2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
長い耳、ぴょんぴょんと足をそろえて跳ぶ姿、理知的な瞳。モフモフとした柔らかい毛なみだけではなく、うさぎはどこか人間的な側面があるように思えます。小さな女の子が遊ぶ動物のおうちシリーズのおもちゃの主人公も可愛らしいうさぎ。 愛されながらも自立…
人間はだれしも年をとってしまうもの。悲しいことに老化や死を免れることはできません。逃れられない苦しい試練であり、経験したことがないからこそ、いっそう恐怖を抱いてしまうのかもしれません。 しかし、老いる、年を重ねるということは一概に悪いことで…
本は時代の鏡。多くのひとに読まれたベストセラーは、その時代を映し出します。平成の前期は本の売り上げも多く、いろんな作家さんが世に踊りだした時代。インターネットも携帯電話もなかった時代、知識を得るのは本からでした。勉強のため、娯楽として読書…
同じ年ごろの子どもたちが活躍する絵本も楽しいけれど、動物が登場する絵本も子どもウケがいいもの。動物たちは子どものように純粋で、自然のなかで暮らしています。自由に、本能の赴くままに生きている動物たちは子どもたちの化身として描かれているのかも…
児童文学作家のはやみねかおるさんは、昔学校の先生をされていたそうです。子供の本嫌いをなくすために、自分で面白いおはなしを作り始めたのが創作活動のはじまりとのこと。子どものころ夢中になって読んだ記憶があるという方が多いのではないでしょうか?…
新元号の発表で「令和」という単語を聞いたとき、なんて美しいのだろうと感動しました。音の響き、やわらかでたおやかな洗練された新時代。古きもあり、新しきもある、素晴らしい元号だと思います。 「万葉集」は、全20巻4500余首からなる日本の現存最古の歌…
立派な仕事を成し遂げるには先人の知恵も必要。一人で考え込んで決断するよりも、いろんな人の意見を取り入れたいものです。とはいっても、一歩社会に出れば自分の利益ばかり優先したい人ばかり。素直に意見を聞いているだけでは思わぬ事態に陥ってしまうこ…
あつい季節、さむい季節。お外で遊ぶのはイヤ、おうちでゲームをしたいとダダをこねるお子さまに読んであげたい思わず外に駆け出して行きたくなる絵本を紹介します。 ちいさなころは体を活発に動かすことが成長にとても大切。体を動かすと自然と睡眠の質も良…
辞書づくりの情熱を描いた「舟を編む」が大ヒットし、植物に恋したリケジョと料理人見習いの素朴な青年のピュアな恋愛を描いた「愛なき世界」も大ヒットしている三浦しをんさん。いろんな作風の著書がありますが、人の心を繊細に描き出す作家さんです。丁寧…
ミステリーの女王と呼ばれている宮部みゆきさん。山本周五郎賞を受賞した「火車」、司馬遼太郎賞・芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した「模倣犯」など、長編ながらも読者を惹きつける力強い文才のある方で、女性だけでなく男性にもファンが多い作家さんです。 …
なんだかストレスが多くて疲れちゃった、もうちょっとなのに頑張れないな、もっと強くなりたいと思ったときに読んでほしい小説を紹介いたします。 だれにでも疲れてしまうときはあるもの。そんなとき、自分の心にフタをして頑張ってしまえば無理がたたってし…
いかにも感動させよう、涙させようと書かれた本はなんだか興ざめしてしまうという方におすすめなのが児童書や絵本。作者には読み手である子どもに向けてのやさしさがあり、どんなとらえかたをしても良いように、そして丁寧に心情を描いています。 今回は親子…
バイリンガルでハスキーな歌声をもつ宇多田ヒカルさん。作詞作曲も手掛け、デビュー当時の切ないラブソングやポップスのほかにも、子ども向けの歌も作曲されているマルチな才能の持ち主です。 そんな宇多田さんは自ら「文学は永遠に私の情熱である」「飢えた…
子どもたちに大人気の小動物といえばりす。黒目がちな目とふさっとした大きなしっぽ、両手でエサを食べる様子は小さな女の子のようで可愛らしいですよね。そんなりすは児童文学や絵本の世界でも大活躍。愛らしいのにすばしっこく、頭の回転が早い利口者で、…
料理をつくるのが苦手な方、どうしてもやる気が出ないけど作らないといけない。毎日のメニュー選びに困る、今日こそは手抜きしてゆっくりしたい!そんな日におすすめの簡単料理レシピ集を紹介いたします。 どうしても台所に立ちたくない日は、このレシピ集を…
読みたい本リストをつくるとき、とにかくいろんな本を読んでみたいとき。手当たり次第に本を手にとるのは効率が悪いというもの。今回はオトコを磨くための読書に役立つブックガイドを紹介いたします。 自分の好きなジャンルが分からないという方、読書に成果…
子育てや仕事もひと段落、やっと自分の美容に手をかける余裕ができるアラフォー世代。気づいたときには、誰にでもひとつやふたつトラブルがでてくるときです。顔のシミやお肌のハリ、そろそろ気になるアンチエイジングについてなど、友だちだからこそ聞けな…
独創的で慣例にとらわれない自由な発想と直感を信じ、ハングリーに突き進んできたスティーブ・ジョブズさん。アップル社の社長を務めながら、多忙な毎日に振り回されず、決してブレることのない自然に根差した生き方を貫いてきた方です。 決断を多く下さなけ…
医療ミステリーのブームからどんどん医療小説に人気が集まった昨今。「チームバチスタ」や「神様のカルテ」などのヒューマンドラマから悪徳病院、モンスター患者、高齢化問題、医師の長時間勤務など現実に問題となっている医療環境をテーマにした作品が次々…
忙しい時間を過ごしている20代から30代の女性たち。ある程度自分に似合うメイクも分かってきた分、ついついおざなりに適当にメイクをしてしまったり、いつもと同じメイクをしてマンネリ化していませんか? 昔はコスメを選ぶのもワクワクドキドキしたのに、今…
学校でメイクは禁止だけどすっぴんなんてみせられない!少ないお小遣いでやりくりできるコスメが知りたい!お化粧のやり方が分からない!そんな10代の女の子たちにおすすめのメイク本を紹介します。 友だちの周りで流行しているメイクはあくまでも女の子同士…
日本文化の神髄ともいわれる茶道。昔は礼儀作法を学ぶため年頃の女性はお稽古ごととして通っていたそうですが、今また外国から禅ブームや、精神を今ここに統一するための修行のひとつとして茶道が注目されているそうです。 茶席に出たことがないお若い方だと…
大人でも体調が悪いと心細くなったり、いつもならできることが簡単にできずにいらいらして機嫌が悪くなってしまったりします。子どもとなると体調が悪いという経験がない分、このままずっといやな気分やしんどさが続くのではないかと不安は倍増。看病してい…
絵本は子どものためだけにあるものではありません。研ぎ澄まされた感性を持った大人だからこそ心に響いてくるものがたりがあります。美しいイラストを美しい文章とともに隅々まで味わいつくせるのは大人になった今だからこそ。絵画を鑑賞するようにゆっくり…
なんだか元気がでない、何もかもがいやになってしまったという疲れた女性におすすめの絵本を紹介いたします。 スマホの電源を切って心の充電をしてみませんか?リフレッシュできて自然とエネルギーが湧いてくるおしゃれな絵本を集めました。手元において何度…
子どものころの一日は無限に続いていくのに、大人になったら毎日やることに追われてベッドにつくころにはもうくたくた。いつのまにか眠りに落ちてしまうという人が多いのではないでしょうか。それでも眠ってくれない子どもたちには絵本を読み聞かせてあげる…
昔ながらの喫茶店やレストランででてくるような洋食。レトロな洋館や木のぬくもりを感じられる空間でいただくのは何ともいえない贅沢です。ていねいに手間暇かけてつくられた料理たち。日本人の口にあうように工夫されたレシピに、つくり手のこまやかな心づ…
本はこれから生きていく時間のなかで、子どもたちの大きな力になってくれます。子どもだけではなく、大人も読書離れといわれている現在、本を手にとるということが敷居が高いことのように感じられ、読み聞かせをしようとしてもゲームのほうが楽しいと億劫が…
平成時代で多く変化したものといえば身近にデジタル機器が増えたこと。テレビや電話、インターネット、ポケットベルからガラケーと通信手段も変化してきました。そのなかでも現代人が手放せなくなっているのがスマートフォン。地図を調べたり、どこでも誰と…
うららかな春の季節。ぽかぽかとやさしくあたたかな光がふりそそぐのびやかなとき。そんなときはお庭にでて、おもいっきり春を楽しんでみるのはいかがでしょうか。春の芽吹きと小さな生命の尊さを感じながら、のんびりしたひとときを過ごしてください。そん…