忙しい時間を過ごしている20代から30代の女性たち。ある程度自分に似合うメイクも分かってきた分、ついついおざなりに適当にメイクをしてしまったり、いつもと同じメイクをしてマンネリ化していませんか?
昔はコスメを選ぶのもワクワクドキドキしたのに、今ではアラを隠すための道具となってしまった、なんていうお悩みをよく聞きます。
また、しっかりメイクの勉強をしてみたいけど、時間がとれないのもアラサー世代の悩みのひとつ。
今回は、恋に仕事に、家庭にといろいろ頑張る女性たちに読んでもらいたい美容本やメイク本を紹介します。最近女子力が下がってきたなというときに、どうぞ!
きれいは力 Power Beauty
山本 浩未 (著) (幻冬舎)
メイクで変われるというのは女性の楽しみのひとつ。メイクやスキンケアを通じてゆるりと自分にあったものを探していくという考え方で美意識を目覚めさせてくれる本。「美しさ」とは「年を重ねる」ということはどういうことなのか、どうしたら前向きな気持ちになれるのかをプロのメイクアップアーティストがやさしく教えてくれます。女性として生き生きと過ごせるような気分になるエッセイです。
どんな顔立ちでも、ハッとするほどキレイになる 自分の顔を引き立てる本当に役立つメイクテクニック
どんな顔立ちでも、ハッとするほどキレイになる 自分の顔を引き立てる本当に役立つメイクテクニック
新里 沙智子 (著) (インプレス)
メイクレッスンの予約が三か月待ちのプロによる自分の顔立ちを生かせるメイクテクニックをおしげもなく伝授してくれる本。雑誌のモデルさんはキレイすぎて参考にならない、どんなコスメを選んだらいいのか、自分に似合うメイクが何なのかわからないという方におすすめの一冊。一般人のモデルさんがたくさん掲載されているので、自分と同じ悩みを解消できます。
自分の顔立ちが好きになれ、シンプルなテクニックで今までよりも一歩先の美しさを手に入れることができます。パーツメイクの練習ばかりしてきて、メイクバランスを整えたいという方にもおすすめです。
すべてを手に入れた女には3つの顔がある: 愛・名声・美貌・・・女の人生攻略メイク術
すべてを手に入れた女には3つの顔がある: 愛・名声・美貌・・・女の人生攻略メイク術 (実用単行本)
小田切 ヒロ (著) (小学館)
さまざまな美容雑誌でメイク方法を紹介してくれる小田切ヒロさん。濃いめの眉や赤リップを提唱された方で、ぐんとイイ女感を演出できるメイクが20代から30代の女性に大きな支持を得ています。そんな彼の新刊は、女性の少女・母性・小悪魔の三つの側面を引き出して個性を引き立たせてくれるテクニックが満載。なりたいときになりたい顔になれる、そんな自由を謳歌できる大人のオンナになれます。ちょっぴり背伸びをしたいとき、いつもと違う雰囲気になりたいときにおすすめです。
女性として輝かしい時期なのに、美容にだけ時間をとれない!そんなモヤモヤをふっきらせてくれる本です。読む美容本でキレイを手に入れてくださいね。