2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
小説にせよ、ノンフィクションにせよ、やはり本を読んだ後はスッキリ納得したいですね。そういうスカッとする気分を味わいたいときに、おすすめの本を紹介します。 『推定無罪』 新装版 推定無罪 (上) (文春文庫) 著・スコットトゥロー美人検事補が他殺体で…
人間の欲望にはさまざまなものがあります。その欲というものを全面に出した作品を3冊、ご紹介します。 『女獣心理』 女獣心理 (講談社文芸文庫) 著・野溝七生子美しくも陰りのある女神征矢と美術学校で同窓だった沙子、沙子の婚約車の塁の3人を軸に係る恋情…
『第一子は新しく産まれた赤ちゃんが自分の家にやってきた時、愛人を連れ帰った夫に“今日からこの人もこの家で暮らすよ”と告げられた妻くらいの衝撃を受ける』―――そんな言説を聞き、大変驚いたことがあります。どう考えても辛く苦しい試練を、どうやって兄/…
ときに写真は言葉で表現するよりも多様なメッセージを受け取る側に与えてくれます。 見る人にとっていろんな意味を持たせてくれる写真、中でも見ている人を癒やしてくれるものをピックアップしてみました。 『未来ちゃん』 未来ちゃん 著・川島小鳥 佐渡在住…
旅行といえば観光地に行くもの、もちろんそういう旅もいいものです。観光地というのはそうなるべき理由があるから観光地なのですから。でも、そればかりじゃおもしろくないよねと思ったときは、こういうのはどうでしょうか。 『見仏記ガイドブック』 見仏記…
“音楽”と“小説”は全く違うジャンルのようにも思えますが、実はそうでもありません。ミュージシャン兼小説家であるクリエイターも多く存在しますし、ミュージシャンが作った音楽にインスパイアを受けて作品を制作する小説家も実は多く存在します。そこで私が…
怒りという感情は、ある種、人を狂わせ冷静な判断を阻害する強力な力を持っています。あとから考えると何であんなことやってしまったんだろうと思えることでもそのときは溢れるエネルギーに抗うことはできないものです。そんな感情が激流のように流れる作品…
人は見た目で判断してはいけないとは言ってもやはりきれいな人がモテるというのは厳然たる事実ですよね。人を好きになるというのはそれだけの要素ではないのですけどね。そんな“普通の”恋愛ではない恋愛を描いた本を3冊紹介します。 『モンスター』 モンス…
初めて小学校に通う新一年生は、ランドセルもピカピカ、気持ちもピカピカで、きっと目に映るもの全てが新鮮に映っていることでしょう。それまでとは全く違う環境で過ごす毎日は、楽しくもあり、一方で不安も多くあると思います。そんな時、新一年生のために…
最近の若者は…と言っている人は、マスコミに毒された人なのかもしれません。いつの時代のアツい心を持った若人はいるものです。 『マスターキートン』 MASTERキートン 完全版 コミック 全12巻完結セット (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) 『マスターキート…
バラエティ番組で“読書芸人”が特集されるほど、お笑い芸人の中にはディープな読書好きの方が数多くいるようです。また、自らが書いた小説作品で権威ある文学賞を受賞したピース又吉氏もよく知られていますよね。そこで私がおすすめしたいのは、現在も第一線…
時には友達のようでもあり、他人のように遠く感じることもある、思えば不思議な存在である“家族”。長い時間に渡って生活を共にしてきたが故に、その家の中だけで通用する独自のルールが実は存在しているはずです。実際、私は友人宅に泊まりに行った時、その…
遅い時間に疲れた体で帰宅して、とても食事のことまで気が回らない…そんな日は誰にだってあると思います。そんな疲れた日の夕食のために、短時間・手間なしでさっと作れるレシピに特化したレシピ本を、三冊ご紹介します。どれも帰宅後にもうひと頑張りしてみ…
インターネットのニュースサイトでも度々トピックとして取り上げられる“TVドラマ”。内容もキャストも質が高く、時には社会的なブームを巻き起こすこともありますよね。私がおすすめしたいのは、そんな“連続ドラマ”を生み出し続ける脚本家たちによるエッセイ…
ビジネスで、プライベートで、ちょっとしたご挨拶代わりにお渡しする“手みやげ”。実は、意外と選ぶのが難しいですよね。一度相手に喜んでもらえるとついつい同じ品物を持参してしまう人も意外と多いようです。そんなついマンネリになりがちな“手みやげ”事情…
日々の楽しみのひとつに「食」を挙げる方は多いと思います。TVやラジオでも毎日のようにグルメ特集が放送されますし、書店にはレシピ本・お店の紹介本・食にまつわるエッセイ本などなど、実にさまざまな「食」に関する本が並べられています。「食」はいまや…
かつてより平均寿命が延び、“人生80年時代”とも言われる現代。40歳という年齢は、ちょうど人生の折り返し地点に位置します。まだまだ若いことは確かですが、徹夜ができなくなった・疲れがとれにくくなった・風邪が治りにくくなった等々…、経年変化を自分の身…
日々の忙しさに追われ、なかなかゆっくり映画を観る時間がない…そんな時でも、本ならば常に手元に置いておけますし、隙間の時間を活用して読み進めることができます。そこで私がおすすめしたいのは、映画好きのあなたにもぜひ読んで頂きたい、後に映画化され…
雑貨屋や家具屋に売っている素敵なカーテン、クッションカバー、ファブリックパネル等々…、パッと目を惹く、鮮やかかつ個性的な模様の布たちは、一体誰がどのようにデザインしているのかご存知ですか?私がおすすめしたいのは、その素晴らしいテキスタイルデ…
幽霊は怖いけど、本当に怖いのは人間ですね。そう心から思える読み応えのある本を紹介します。どれも人間の真の姿に迫っていて考えさせられる内容ですよ。 『黒と茶の幻想』 [まとめ買い] 黒と茶の幻想 著・恩田陸りえこ、節子、あきひこ、蒔生の学生時代の…
もう今はそんなことを言う人はあまりいなくなりましたがその昔、マンガばかり読んでいるとバカになる、なんて言う人種がいました。新しいメディアが出てくると必ず抵抗勢力的な保守的な人はいるものです。そんな人にこそ、こういう作品に触れてほしいですね…
特に不満があるわけでもないけど、今のままでいいのかもわからない…そんな、自分の中にあるモヤモヤに効き目があるのが、本を読むことです。特に私がおすすめしたいのは、一般の読者たちからの質問に著名人が直接回答している、一問一答をまとめた本です。文…
ひとつの分野で成功したクリエイターが、実は他の分野でも活躍しているということはもはや珍しくはありません。例えば、2018年度の朝ドラ「半分、青い」の主題歌を担当している星野源氏は、自身も俳優としての顔を持つほか、文筆活動やコント番組への出演等…
学生時代、当たり前のように作ってもらっていた“お弁当”。成長すればするほど、その有難みは身に沁みて解るのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめしたいのが、親が子供のために愛情を込めて作ったお弁当をまとめた本です。どの本にも美味しそうなお…
さまざまなファストファッションが流行したことで、現代人の服は“安い”かつ“デザインが良い”のが当たり前、という感覚の方が多いかもしれません。しかしその一方で、大量生産され安価で販売されるアイテムは、他の誰かとかぶりがちなのも事実です。安かった…
芸術とは!?なんて大上段に構えなくても、素のこころで眺めていると思わず見入ってしまう写真というものがあります。それが伝えているものがあなたの心に刺さったのでしょう。そんな作品群を紹介します。 『メメントモリ』 メメント・モリ 著・藤原新也死体…
こうあらねばいけない、人間とはかくあるべきだと先人たちはアドバイスしてくれます。でも、決して理想通りにはいかないのが人間というものです。そんな理想と現実を描いた対照的な小説をご紹介します。 『飛ぶ教室』 飛ぶ教室 (岩波少年文庫) 著・エーリッ…
推理小説の中で人は簡単に死んでしまいます。しかも病死、事故死ではなく殺人というもっとも忌まわしい方法で。活字の世界では慣れっこになってしまってますが、リアルに死体を想像しながら読むとゾワゾワ感が違いますよ。 『ある少女にまつわる殺人の告白』…
人生、何事も計画を立てて慎重に進めていきたいと思っている方は行き当たりばったりの行動は慎んでいると思います。でも、人間だからたまには道を外れて行きていくのも楽しいのではないでしょうか。ふとしたきっかけで、壮大なことを成し遂げてしまった人の…
旅行に行くと思い立ったときにまず手にとるのはどんな本でしょうか。実際に行く場所、目的が決まっているときは具体的なガイド本でしょうがどこかに行きたいな〜って漠然に思っているときは、こんな本はいかがでしょうか。 『深夜特急』 深夜特急〈1〉香港・…