ほんのむし

読書はみんなのサプリ

2018-03-25から1日間の記事一覧

【ガーデニング 初心者 本】おしゃれなガーデニングがやりたくなる、オススメの本

魅惑のガーデンの世界へ。 庭。自分だけの特別な場所。季節の花々に囲まれて、お茶を楽しんだり、読書をしたり。そんな生活に憧れます。 現実的には日々の手入れが大変で、プランターで植物を育てる程度しかできない方や草花に癒しを感じる方におすすめの本…

【風邪 本を読む おすすめ】風邪をひいたときに読みたいおすすめ本

風邪などで体調が優れないとき、なんとなく心細くなりませんか?体は疲れているのに寝すぎて眠れない、そんな日にぴったりな心地よい眠りに導いてくれる本を紹介いたします。 夜なかなか寝付けないという方にもベッドサイドに一冊いかがですか? 「頭のうち…

【純情 本】清純華憐な乙女になれる、おすすめ本

女の子なら一度はお姫さまや優雅で清純華憐な世界観に憧れませんでしたか? 大人になった今、恥ずかしくてとても口にはできないけれど、子どもの頃描いた世界観をもう一度体験できる、そんな本を紹介いたします。 「紅茶と薔薇の日々: 森茉莉コレクション1 …

【深夜食堂 本 おすすめ】深夜食堂風。人情たっぷり食べ物屋さん小説

小林薫さん主演のドラマ「深夜食堂」が好きで、ひっそりとした雰囲気の中、食事がキーポイントとなって、そっと疲れた心に寄り添ってくれるような人情あふれる小説をピックアップいたしました。 日常の疲れを癒してくれる自分だけの特別な店へご招待いたしま…

【女子力 上がる 本】女子力をあげたい!と思ったときに読んでほしいおすすめ本

なんとなく、女子力をあげたいなぁとか、きれいになりたい!と思っている方へ。とっておきの3冊を紹介いたします。 ホンモノの美人は内側から磨かれるもの。 正しい知識を手に入れてキレイになれるプロが書いた本を参考に、とびっきりの美人に変身してくだ…

【山岳小説 おすすめ】山暮らしをしたい時に読んでほしいおすすめ本

キレイな空気、おいしい山水、青々とした緑に囲まれて山暮らしをしている気分になれる本を紹介いたします。 山登りが趣味の方、アウトドアや自然が好きな方、山岳小説がお好きな方、におすすめの3冊です。 「春を背負って」 春を背負って (文春文庫) 笹本 …

【芸術家 なりたい】芸術家、クリエイターに憧れたときに読みたいおすすめ本

私は、芸術家や職人さんなど「ゼロから何かを作り出す人」に憧れます。繊細な感覚と研ぎ澄まされた斬新的センスがないと何かを作り出すことはできません。 今回は芸術家になりたい、憧れを抱く方や「生みの苦労」真っ最中の方におすすめの小説を紹介いたしま…

【天才 本 おすすめ】奇人・変人?実在した天才たちが書いたおすすめ本

アインシュタインをはじめ、偉業を成し遂げた人物は、独特の価値観やユニークな視点を持っていることは有名です。 その視野の広さや柔軟な思考、ひらめきやアイディアは凡人でも学ぶことが多いです。学業の成績だけではない天才の考え方を垣間見れる3冊を紹…

【沖縄 本 おすすめ】沖縄旅行に行きたくなる、おすすめ本3選

青い空、白い雲、澄み切った透明な綺麗な海。 よってはかえす、さざ波の音。のんびりとした時間に追われない生活、滋味豊かな食事。沖縄の魅力がたくさんつまった小説を紹介いたします。 沖縄に行きたいけど行けないとき、沖縄の空気感をそばに感じたいとき…

【医師 本 おすすめ】医師が書いた医療小説おすすめ三冊

現役医師が書いた医療小説を紹介いたします。死というものは恐れるものではなく、常に前向きにとらえたいと思っています。 人間の生死に携わる医師だからこそ描ける世界観、エンターテイメント性の高いものや純文学まで味わってみてください。 「チーム・バ…

【おすすめ 妖怪 小説】妖怪に興味を持った時に読んで欲しい、おすすめ妖怪本

日本の妖怪は優しく、ユニークで心優しい子どもたちの友達。水木しげるさんの描く漫画や、アニメ「妖怪ウォッチ」のブームもあり、妖怪好きの子どもたちが多いのではないでしょうか。 今回は、夏休みの読書感想文としても読めそうなワクワクする可愛い妖怪た…

【パリジェンヌになりたい おすすめ本】パリジェンヌに憧れる人へ。おすすめファッション本3選

少ない服で個性を表現するファッションセンス、手足の長い細い体つき、新鮮な野菜やチーズが売られているマルシェ、オシャレなカフェ、繊細なスイーツ、香水、いくつになっても素敵なマダムたち・・・パリジェンヌはいつだって女の子の憧れ。今回はパリに行…

【サーカス 本 おすすめ】サーカスの世界を描いたオススメ本4選

異国情緒あふれる華やかな舞台。アクロバティックな芸や珍しい動物たち。 情熱あふれるスペシャルなイベント、サーカス。 にぎやかな雰囲気とは裏腹に町から町への渡り歩く旅芸人の姿や一度きりしか観れないかもという、どことなく漂う孤独感が共存している…

【大人 子供心 思い出す】子供心を取り戻したいときのおすすめ本

大人になるにつれて、こどもの頃のピュアな気持ち、ドキドキやワクワク感がなくなっている方におすすめの本をピックアップしました。 単調な毎日から抜け出して冒険に出るのもよし、友だちの大切さを再確認したり、心がほっとあったかくなって元気になれる3…

【動物 癒し 本】カワイイ動物たちに癒される。おすすめアニマル児童書3選

カワイイ動物たちが登場する児童書を紹介いたします。 動物好きな方はもちろん、動物とはなしをしてみたい方、ディズニーやキティちゃんなどのキャラクターものが好きな方、お子様への読み聞かせにもおすすめの3冊です。 「たのしい川べ」 たのしい川べ (岩…

【食べ物×時代小説】おいしい江戸物語。人情小説おすすめ3選

時代小説がお好きな方、人情小説がお好きな方、おいしい食べ物がお好きな方におすすめの心がぽっと温かくなる3冊を紹介いたします。 ライトな読み心地で疲れた心をそっと癒してくれる本を選びました。 「完本 初ものがたり」 完本 初ものがたり (PHP文芸文…

【食べ物 エッセイ おすすめ】食欲が出る!食事がテーマのおすすめ随筆まとめ

もともと小食で、人気のお店にも並ぶのがイヤだし、味覚に自信がないし、そんなに食にこだわりのない私ですが、これを読むと食欲がでる!という本を紹介いたします。 食にまつわるエピソードや思い入れは個人個人によって違うもの。だからこそ面白いと思うそ…

【ミステリー小説 謎解き おすすめ】知識が豊富になって謎解きも楽しめる日常ミステリー3選

知識が身につくのと同時に、その知識が絡む謎解きを楽しめる本。 『ビブリア古書堂の事件手帖』 ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ (メディアワークス文庫) なんと言っても筆頭は『ビブリア古書堂の事件手帖』古書店員経験のある三上延…

【エキゾチック 本】エキゾチックな南国を感じたい時におすすめの本3選

私は南国のエキゾチックな雰囲気が大好きで、特に寒い冬になると南国に憧れます。 開放的な国民性、カラフルな色彩、豊かな自然に囲まれた生活。ジャングルに住む動物たち、原住民との交流。現実にはなかなか行けないアマゾンや南国が舞台の小説を紹介いたし…

【インディアン 本 おすすめ】インディアン・ネイティブアメリカンについて勉強したい人におすすめ本3選

ふと文明や近代化に疲れたとき、私はインディアンの強いスピリットや原始的な生活に魅せられます。便利で近代的な生活では得られないホンモノの人間としての在り方を彼らに感じるのです。インディアンに興味のある方はもちろん、東南アジアが好きな方、強く…

【読み聞かせ 絵本 就学前】就学前の子供と大人が一緒に楽しく遊べる人気の絵本3選

絵本には様々な種類がありますが、読み聞かせだけではなく探し絵本など就学前の子供と大人が一緒になって楽しめる絵本を3冊紹介いたします。 のりものいろいろかくれんぼ のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん) いしかわこうじ作・絵 「の…

【出産祝い 絵本 人気】幼児期の子供、出産祝いへのプレゼントにおすすめ絵本9選

社会人になると友人やお世話になった方への出産祝い。 知り合いや自分の子供のプレゼントに悩む方に。子供が幼児期のうちは絵本を選ぶのも選択肢の一つです。どの絵本を選んだら良いかわからない、という時に参考になる絵本を紹介いたします。 出産祝いには…

【出産 本 おすすめ】40代で高齢出産する女性へ。おすすめの本3選。

出産・育児には体力を使いますが、特に40代での高齢出産は若い頃と比べて様々なトラブルが起こりがちです。出産前にも体調を崩しやすくなりますが、出産後の育児が始まってからが本当に大変です。 妊娠中はついつい出産だけに目が向いてしまい出産に関する情…

【ママ向け】子供に生き抜く力をつけるための子育ての本3選

子供を授かった時から子供が独立するまで、親にとって子育ての悩みは尽きません。 先の読めない時代だからこそ、子供たちに生き抜く力をつけるためのおすすめの本を3冊紹介いたします。 自分で決められる人になる! 超訳こども 「アドラーの言葉」 自分で決…

【絵本 大人が読む プレゼント】大人が読んでもおもしろい。おすすめ絵本3選

長い間親しまれている絵本は、絵が可愛いだけではなくストーリーにも深い味わいがあります。ここでは、大人も気づきがある人気の絵本を3冊ご紹介いたします。 ぐるんぱのようちえん ぐるんぱのようちえん 西内ミナミ作/堀内誠一絵「ぐるんぱのようちえん」…

【自分を変えたい おすすめ 本】「自分を変えたい」と願っている大学生や社会人におすすめの3冊

自分を変えたいけれどきっかけがつかめない、どうやったらいいのか方法がわからないなど、悩んでいる大学生や社会人におすすめの本を3冊紹介いたします。 自分の価値に気づくヒント 自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書) ジェリー・ミンチントン著…

【問題解決 本 おすすめ】問題解決の入門書3選。入社前の新卒にぜひ読んでほしい!

内定が決まり、大学の卒業も無事に終わって後は入社日を楽しみに待つだけ。 そんな大学生におすすめしたい本を3冊ご紹介いたします。 「世界一やさしい問題解決の授業」 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく 渡辺健介著「世界一…

【子供の質問に答える 本 おすすめ】子供の質問、疑問の答えに困る時に!役立つおすすめ本3選

子供が成長して言葉がしっかりしてくると様々なことに関心を持ち始め、大人に質問をたくさん投げかけます。 子供の質問はどんどん難しくなっていき、大人も自分が知っている知識では答えられなくなってきます。そんな子供の質問に答える時に役立つ便利な本を…

【クリスマス 絵本 おすすめ】クリスマスを楽しみにしている小さな子供と読みたい絵本4選【読み聞かせ】

クリスマスが近づくと子供たちは、サンタクロースや親などからもらうプレゼントを心待ちにしています。 また友達とクリスマスパーティーを行うなど、楽しいイベントもあります。そんな子供たちに読み聞かせしてあげたいおすすめの絵本を4冊紹介いたします。 …

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy