ほんのむし

読書はみんなのサプリ

【読み聞かせ 絵本 就学前】就学前の子供と大人が一緒に楽しく遊べる人気の絵本3選

絵本には様々な種類がありますが、読み聞かせだけではなく探し絵本など就学前の子供と大人が一緒になって楽しめる絵本を3冊紹介いたします。

 

のりものいろいろかくれんぼ

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

いしかわこうじ作・絵

「のりものいろいろかくれんぼ」は、「これなあに? かたぬきえほん」シリーズの1冊です。初めて絵本に触れる赤ちゃんから、平仮名を読む練習を始める就学前後の子供まで幅広く楽しむことができる絵本です。丈夫な紙で作られているので、赤ちゃんが本を破る心配がありません。

様々な乗り物の形に型抜きされているので、子供は次のページをのぞいてみたり、また前のページに戻したりするのがとても面白くてたまりません。大人も一緒に楽しむことができます。

子供は乗り物の名前や形や色を覚えたり、想像力を鍛えることもできます。また、この絵本は簡単な平仮名で書かれているため、子供が成長して平仮名を覚え始めの就学前後にも字を読む練習にもなり、長く使うことができます。乗り物や色の簡単な英語表記もあり、英語の勉強にもなるので助かります。このシリーズには果物や虫など、他にもテーマがあるので揃えることもできます。出産祝いにも最適です。

 

アンパンマンをさがせ!①

 

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

やなせたかし原作

「アンパンマンをさがせ!①」は、アンパンマンが好きな子も、まだアンパンマンに興味が無い子も楽しめる人気の探し絵本です。

数多く描かれているキャラクターの中から目的のキャラクターを探すだけではなく、描かれている場面を子供と一緒に想像力を膨らませて話すことで世界が広がります。アンパンマンが様々なポーズでたくさん描かれているページでは、子供も大人も一緒のポーズをとると正解が探しやすくなり、一緒に楽しむことができます。また、登場するキャラクターの名前を覚えることで記憶力を鍛えることもできます。シリーズで何冊か出ているので、たくさん楽しむことができます。

 

チャレンジ ミッケ!⑨タイムトラベル

チャレンジミッケ!〈9〉タイムトラベル

ウォルター・ウィック作/糸井重里訳

「チャレンジ ミッケ!⑨タイムトラベル」は、数多くの本が出版されている人気の探し絵本「ミッケ」シリーズの中でも、上級者用として難問が揃っている「チャレンジ ミッケ」シリーズの中の1冊です。

このシリーズの特徴は、登場人物や小道具が実際に作られて撮影されているので、見ている人がまるでその場面に入り込んだかのように臨場感があって楽しめることです。

タイムトラベル編では、ビー玉などで惑星が表現されていたり、星座を探す問題があったりと、宇宙に興味を持つきっかけになりそうな問題が含まれています。大人でも探すのが難しい物でも、子供の視点だと発見することができるものもあり、大人も子供も一緒に楽しむことができます。

就学前後の子供ならば喜んで楽しむことができる探し絵本です。

 

さいごに

社会人になると仕事や家事などで忙しくなり、子供の頃のワクワクした気持ちを忘れてしまいがちです。

子供と一緒に絵本を楽しむことで大人も気持ちが若くなり、日頃の疲れも忘れてしまうでしょう。また、普段は忙しくて自分の子供たちとなかなかコミュニケーションが取れない親にとっても、絵本を通じて子供とコミュニケーションを取ることで、親子の絆も深まります。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy