ほんのむし

読書はみんなのサプリ

2018-02-01から1日間の記事一覧

【ケネディ 暗殺 黒幕 おすすめ本】ケネディ暗殺事件のおすすめ関連本5冊を紹介【20世紀最大ミステリー】

「ケネディ大統領暗殺」時の写真、衛星放送から多くの陰謀説があるこのJFK暗殺事件。映画や海外ドラマでも多く使われています。そんなケネディ大統領暗殺事件の関連本の中で、おすすめの5冊をピックアップしました。

【かんたん手作り】保存食の作り方、おすすめ本ランキングTOP7

初心者でも手作りで簡単に作れる保存食の教科書、おすすめ7冊をランキング形式で選んで見ました。保存食は瓶でジャムを作ったり、常備菜、おかずなど幅広いです。世界でもダイエットに効果があると注目を浴びている保存食をチャレンジしてみませんか?

【読書を習慣化する方法】読書を習慣化するコツ、おすすめ本3選【大学生向け】

春から大学生になる方々は、もちろん学問をするために入学するのだと思います。 社会人になると本を読む時間を捻出するのにも一苦労です。 「知は力なり」という言葉がありますので、特にこれまで読書の経験が少なかった方々におすすめの本を紹介させていた…

【ホラー文庫 おすすめ】超怖くておもしろい!おすすめホラー小説3選

私は小さい頃からホラー映画や妖怪大百科に始まりホラー小説が大好きでした。人一倍怖がりなのに、どうしてそういう話に魅せられてしまうのかは分かりません。 そんなホラー小説好きな私が、大学生にも、社会人にも、自信を持ってオススメできる。 凄く怖い…

【パニック障害 本 おすすめ】不安障害に悩む方へ、おすすめ本3選

私は長年仕事上のストレス苦しんでいました。 そんな時に支えになった本を今日は紹介します。 他にも、原因不明の吐き気や眩暈などの不調にお悩みの方、日々の生活にストレスを感じている方、悩んでいるのは自分だけじゃないのだと勇気がでます。 パニック障…

【読書 好き おすすめ 本】「本が大好きな方」へおすすめの一冊

今回の本は、私のように本が大好きな人にオススメしたい作品です。 それは「英雄の書」という本。 この本を読んだ後はきっと、今まで以上に、自分の所有している本を大切に愛おしく思うと思います。 その気持ちはとても、本好きにとっては嬉しく、楽しいもの…

【神秘的 本 おすすめ】「人間の神秘」を感じられるようなオススメ本

読んでいると、我々が「常識だ」と考えていることを根底から覆されるような本。 今回はベストセラーとなった「サピエンス全史」についてご紹介させていただきたいと思います。 社会人や大学生、高校生の方への教養の1つとしてもおすすめできる本だと考えてい…

【太宰治 おすすめ 作品】「太宰治初心者」にオススメの一冊

太宰治は言わずと知れた文豪ですが、彼の著書でも特にオススメなのが「女生徒」という短編小説です。 女生徒 (角川文庫) どんな本かこれは太宰治が女性読者から送られた日記をもとにして、14歳の女の子になりきった独白体で展開される作品ですが、女性の日記…

【アインシュタイン 本 おすすめ】偉人・アインシュタインのおすすめ本を8冊ピックアップ。

歴史上の人物や偉人の人気ランキングでも常に上位のアインシュタイン。この中でも特におすすめの本を人気7冊を紹介します。どれも大人から子供まで楽しんで読める本になっています。プレゼントにもおすすめです。

【5年生 おすすめ本】今時の小学5年生に読ませたい!人気のおすすめ5冊セレクト。

小学5年生向けで「本を選ぶのに迷ったらこれ!」というのを5冊セレクトしました。小学校の高学年(4〜6年生)にオススメです。主人公も全て小学5年生なので、プレゼントや読書感想文にも良いのではないでしょうか?

【読書 苦手 おすすめ】読書嫌いな方にもおすすめ、ミステリー&ファンタジー本3選

本を読むのが苦手な人にもおすすめするのが、辻村深月さんの作品です。大学生や社会人にも読みやすい、ジャンルとしてはミステリー&ファンタジーといったところでしょうか。登場人物たちの繊細な揺れ動く心が描かれています。特に良い数冊を挙げていきたい…

【教養 小説 おすすめ】教養を身につけられる、おすすめ本3選

最近は本を買う人が少なっていきているとよく耳にします。 確かにスマホを開けば簡単に時間を潰せるようなネットニュースや簡単な読み物を閲覧できる時代ですからね。しかしだからこそ、本を手に取り、紙に印刷された活字の楽しさを趣味として見出してみるの…

【食べる 好き 本】「食べる事が大好きな方」におすすめ小説3選

今回は食べ物の描写が美味しそうなおすすめ小説を紹介。 読書が苦手な方にも読みやすいです。 ほっこりする、肩の力を抜いてリラックスして読めますよ。 1、【彼女のこんだて帳】 彼女のこんだて帖 (講談社文庫) 角田光代〔講談社文庫〕料理を作る事に関す…

【封神演義 小説】「封神演義ファン」に絶対読んでほしい、おすすめ一冊

2018年現在、少年ジャンプ「封神演義」の連載で有名となった藤崎竜さんの作画で漫画も絶賛連載中の「銀河英雄伝説」。原作の魅力を描ききったアニメ版も素晴らしい出来ですが、私はやはり、原作小説をオススメしたいと思います。 銀河英雄伝説 1 黎明編 …

【人間関係めんどくさい 本】「人間関係に悩んでいる人」に読んでもらいたいおすすめ本

大学生、社会人関係なくどんな人にもおすすめしたいと思っています。特に人間関係に悩んでいる人は読んでほしい。 それは『嫌われる勇気』という本です。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え どんな話か この本の一番重要な考え方を紹介します…

【昭和 暮らし おすすめ 本】「昭和30年代」が感じられるオススメ本

1978年に芥川賞を受賞した宮本輝の小説『泥の河』を読むと、昭和30年代でまだ戦争の焼け跡が残っている大阪の暮らしがよく分かります。 蛍川・泥の河 (新潮文庫) どんな本か 小説の主人公は大阪湾に注ぐ川付近で暮らす、小学2年生の男の子です。終戦後、満州…

【何をしたいのか分からない 本】「自分が何をしたいのかわからない!」な人におすすめ本

自分が何をしたいのかわからない!人間関係に押しつぶされそう!でもいつか何かを成し遂げたい!こう考えている人に、ぜひ浅田次郎の「蒼穹の昴」シリーズを強くおすすめします。 蒼穹の昴(1) (講談社文庫) どんな本かシリーズの始まりは「蒼穹の昴」から始…

【かわいい レシピ 本】「パッと目を惹く」可愛らしいおすすめレシピ本4選

近年、デコレーションの美しいロールケーキ、アーモンドクッキーを胸に抱いたくまさんクッキーなどなど…可愛らしいレシピが大流行していますよね。もともと昔からある料理に知恵と工夫を凝らすことは本当に素敵だなと思います。そんなアイディア満載のレシピ…

【ハタチ 本 おすすめ】10代から20代になった時に読んでほしい、おすすめの一冊

10代から20代へと変わる大学生に、社会人になる前に一度読んでいただきたい本。 その本は「聖書」です。ある人は、 「怪しいなあ」と思う気持ちもいるかもしれません。(日本だと特に) ただ、「ふーん、こんな考え方なのか」とインプットしておくことは、か…

【考えさせられる 小説】「目に見える幸せ」について考える本。氷室京介さん好きにもおすすめ。

私が今回おすすめする小説は、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」です。 この小説は今から50年以上前にアメリカで発表された小説ですが、映画化されたり、日本でもドラマ化されています。 アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV) 氷室…

【児童書 ファンタジー おすすめ】大人にもオススメ!幻想小説6選【厳選】

今回、私はファンタジー小説をオススメしたいと思います。ファンタジー小説は子供のものと思っている成人諸君も多いと私は感じています。実は、とってもハードな内容が多いジャンルなんです。児童書に指定されているはず本が、驚くほどシリアスな内容であっ…

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy