ほんのむし

読書はみんなのサプリ

2018-03-12から1日間の記事一覧

【着物 本 おすすめ】着物が好き、気になる初心者におすすめ本3選

着物をステキに着こなしている大人の女性に憧れます。でも、着物って、高いでしょ? 呉服屋の敷居も高いし、知識ゼロ、且つ懐お寒い私では怖くて入る勇気がありません、だけど、それでも着てみたい、着こなしてみたいっ!そんな着物愛の大学生や社会人に勇気…

【おすすめ 短編 小説】寝る前に読みたい、おすすめ短編小説3選

今回は、読んでいるうちに、うとうとしやすくなる眠くなる。 幸せな気持ちで眠りにつけるようなオススメ本を紹介いたします。 『ファイン/キュート』 ファイン/キュート 素敵かわいい作品選 (ちくま文庫) 高原英理 何か甘いものが食べたいんだけど、具体的…

【本屋さんセレクト】自分探しに疲れた時に読んで欲しいおすすめ本3選

今回は「本当の自分」とはなんだろう、と悩んでいる方におすすめ本を紹介します。 『向かい風に髪なびかせて』 向かい風に髪なびかせて 河合二湖 可愛いという言葉を意識するようになったのは一体いつ頃だったのでしょうか。物心ついてからずっと見た目の問…

【異世界系が多すぎ、飽きた】そんな方に読んでほしい、おすすめ本3選

ラノベで定番の「異世界ファンタジー」 最近「異世界系はワンパターンで飽きた」という声をよく聞きます。 今回はそんなあなたにおすすめの異世界小説を紹介。 たまにはラノベ以外の異世界系を読んでみては? 『つづきの図書館』 つづきの図書館 柏葉幸子 こ…

【水彩画 本 おすすめ】透明水彩を始めてみたい方に、技法書おすすめ本3選【初心者向け】

ポスターカラーや油絵とは少し違った、光やみずみずしさを感じさせる透明水彩。挑戦したいけど習うのは大変…という方におすすめの透明水彩の技法書を3つご紹介させていただきます。 「今日から描けるはじめての水彩画」 増補改訂 今日から描ける はじめての…

「楽しい旅」とはなんだろう?

今回紹介する本は「旅」がテーマの本。 楽しい旅とは何か。 当然テレビの旅番組のように豪華、お金がかかっているから楽しいのではない。「楽しさ」を手に入れるにはどうしたらいいのか?というヒントを得るのには良い本です。 社会人、大学生におすすめです…

壮絶でドラマチックな人生に触れてみたい方におすすめ本3選

『非道に生きる』 非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉) 園子温 もし小学校の通知表に、性的異常が見られます、と先生に書かれたらどんな気持ちになるでしょうか。普通は落ち着きがないとか、教師の話を聞かないなどがマイナス面の評価ですが、この性…

【随筆 おすすめ】やみつきになるくらい面白い、おすすめエッセイ3選

エッセイというと、小説など創作ものと違い、作者その人の私生活や考えがそのまま書かれていて面白いですね。 ミステリー作家として有名な方が、意外とフランクな性格だったり、生活のにおいが感じられて身近になったり。そんなエッセイの中からオススメの3…

【科学 本 小学生 おすすめ】自然科学おすすめ本3選。小学生、中学生でも読める!

図書館のおすすめ本ランキングでも多く取り上げられるような、 「自然科学」がテーマの本を紹介します。 読書感想文や自由研究の題材アイデアにはもちろん、教養のためのプレゼントにも良いかもしれません。 どの本も大人にも読みやすい内容になっています。…

「人と違うこと」に生きづらい、苦しいなどを感じる方へ

学生時代に「人と違うこと」ということから、いじめなどで苦しんだりする人も多くいるかと思います。 学校という閉鎖した空間にいるとなかなか感じられませんが、世の中にはいろんな考え方があります。 今回は「人と違うこと」は 悪いことじゃない、「みんな…

【中学生におすすめ】将来の夢や仕事を本気で考えるための本3選

中学生、高校生になって、世の中の仕組みが知りたい。 日本や自分の将来に不安だと感じる人も多いかもしれません。 そんな学生の人たちへのプレゼントにもおすすめの本を3冊紹介します。 大学生や新社会人の方にもおすすめです。 『新13歳のハローワーク』 …

【王様 本 おすすめ】海外の歴史好きにおすすめ!おすすめ小説本3選

ローマ国、オーストリアなど様々な国での歴史物語は、まさに大規模なドラマ。 今回はそんな歴史と向き合いたくなった時に読むおすすめ本を紹介。 大河ドラマ好きにもおすすめかもしれません。 『アーサー王ここに眠る』 アーサー王ここに眠る (創元ブックラ…

【戦争 本 おすすめ】戦争がテーマのおすすめ本3選。中学生に絶対読んで欲しい。

アーサー王ここに眠る戦争は一体何をもたらすのか。その本質、原動は何か。 今回はぜひとも中学生、小学校高学年に読んで欲しい、戦争がテーマの本を3冊紹介します。 『父さんの手紙はぜんぶおぼえた』 父さんの手紙はぜんぶおぼえた T ・シェム=トヴ まず…

「会社に行きたくない、働きたくない」そんな時に読んで欲しい、おすすめ本3選

1.『脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める』 脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書) 築山節 著者は先のことを考えず目の前の仕事に全力を注ぐことを勧めています。テクニック的なことなのですが脳に難しい問題を考えさせ…

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy