犬好きの方、今犬を飼っている、犬飼いたい方へ。
今回、私がおすすめする本は「犬と私の10の約束」です。
「犬と私の10の約束」
この一作は突然現れた犬 ソックスとソックスの飼い主になった主人公 あかりの日々を描いた作品です。 なぜソックスは現れたのか。それも読んでみる一つの面白さでもあります。主人公 あかりは母と父の三人で暮らしていましたが突然母が入院することになります。
そんな中ソックスと出会ったことを母に告げました。母はあかりに犬との大切な10の約束を言います。あかりは約束を受け入れていきます。
そして、あかりは大人になり...
中学生から高校生、大学生となり社会人になっていくあかりは父親との日々を過ごし成長していきます。学校では星君と言う男の子と出会い恋に落ちていきます。そんな日々が過ぎていく中、あかりの引越しを機にソックスと離れ離れになってしまいます。
あかりはソックスと離れる期間が長くなっていきいつしか母と約束した10の約束を疎かにしてしまいます。そんな時に一本の電話が入ります。果たしてあかりとソックスはどうなっていくのでしょうか。
こんな方にオススメ
この本はペットを飼われている方や動物好きな方、そうでない方にも是非見ていただきたい作品です。
動物は人間のように言葉を発することは出来ません。沢山の想いを伝えたいはずなのですがそう言ってしまえばキリがありません。そんな中でもこの10の約束は一番適切な言葉だと私は思います。
犬も人間と同じちゃんと心があり感情も持っています。そんな犬の感情も感じられる物語になっています。犬と人だけではなく人と人の繋がり、家族との葛藤、大切な物が何なのか。
人生にとって忘れがちなことをあかりの人生と共に教えてくれる作品です。この10の約束は決して犬だけではないと思います。生きていく上で大切なことがぎゅっと詰まっています。
最後に
私自身、動物が大好きで特に犬が好きです。動物は不思議で人がつらい、悲しい時はそっと側に寄り添ってくれます。
言葉はなくても通じ合える。それが動物の魅力だと思っております。
是非みなさん読んでみてください。