絵本で気分を盛り上げてる
満月の夜、どこかで行われている魔女のパーティ、死者たちが踊り騒ぐ特別な一日ハロウィン。
ここ数年、大人も子どももハロウィンに夢中!日本にもすっかり定着してきたイベントです。仮装をしたり、お菓子をもらったりクリスマスに負けないくらい楽しみにしているお子さまも多いようです。
今回は、ハロウィンに読みたい絵本を紹介いたします。いつもは眠っている夜だからこそ、ちょっぴり怖くてワクワクするハロウィン。
当日のイベントに向けて、絵本で気分を盛り上げていってくださいね!
まじょまつりにいこう
せな けいこ (著) (ポプラ社)
まじょまつりに行ってみたいウサギさんですが、まつりにはネコしか招待されません。どうしても行きたいウサギさんはネコに変装を手助けしてもらうことに!果たして魔女にバレずにお祭りを楽しめるでしょうか。
月からやってきたウサギさん、ネコと魔女などファンタジックで可愛らしい作品です。子どもたちは、てんやわんやの大騒ぎの展開に思わず大興奮してしまうでしょう。
「ねないこだれだ」などで有名な絵本作家、せなけいこさんのうさぎが主役の絵本。あとがきには魔女に変装したせなさんのお写真が掲載されています。チャーミングな変身っぷりはファンの方必見です。
まじょまじょランド
ませぎ りえこ (著) (偕成社)
「アブラカダブラ~」と呪文を唱えたら、なんと魔女の国に飛んでいってしまったからさぁたいへん!二人の女の子は大きな魔女に出会い、ネコとブタに変身させられてしまいます。
おまけに、おばけちゃんたちと一緒にスープづくりを手伝うことに…。二人の少女は無事に元の世界に戻れるのでしょうか?
まじょまじょランドの秘密の魔女文字表もついている楽しい絵本。いっしょにまじょまじょランドを探検して楽しんでくださいね!
まほうつかいのトビィ
カズノ コハラ (著) (光村教育図書)
空を飛べない落ちこぼれ魔法使いのトビィとパンが大好きなドラゴンの友情物語。
友だちのドラゴンを助けるために、自分の壁を乗り越えて成長していくというシンプルなストーリーです。努力をすることの大切さを教えてくれる心温まるファンタジー作品。
色みを抑えたシンプルな版画絵本。月夜の晩の怪しい世界観がおしゃれに表現されています。
どの絵本も楽しいハロウィンの雰囲気が満載!親子でいっしょに楽しめます。コスプレのときの参考にもしてくださいね。