花という存在。それだけで心が和み、見た目の美しさに心が震えます。そんなお花がスイーツになってしまったら、それだけでもううっとり。しばらく口にするのをためらうくらい美しいお花のレシピを集めました。
専用の道具がなくても、自宅で作れるものばかり。食用花はインターネットで簡単に手に入れることができます。
大切なひとの誕生日やお祝いの席に。自分へのスペシャルなご褒美として作ってみませんか?
フラワーケーキ 軽いバタークリームで作る
長嶋 清美 (著) (文化出版局)
気軽に作れるカップケーキから本格的なホールケーキまで、イタリアンメレンゲを混ぜた軽い食感のバタークリームと繊細なお花のかたちのフラワーデコレーション。淡い色彩の儚くも可憐なケーキがたくさん掲載されています。初心者さんから上級者さんまで楽しめるレシピ集。写真でクリームの絞り方や方向、作る工程も丁寧に説明してくれています。レシピに登場する花の花言葉が紹介されているコラムもロマンチックです。
FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ: ティータイム、ギフト、記念日に 食べられる花を使ったリッチなおもてなし
FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ: ティータイム、ギフト、記念日に 食べられる花を使ったリッチなおもてなし
袴田 尚弥 (著) (誠文堂新光社)
食べられるお花、エディブルフラワーを使用したスイーツレシピ集。バラ、パンジー、ペチュニアなどの西洋花からなでしこまで美しいい花々が、ゼリーやキャンディー、マフィン、タルトなどいろんなスイーツに大変身!プレゼントするときのためのラッピングアイディアやエディブルフラワーの花図鑑も収録されています。華やかなスイーツは写真映えもしますし、栄養面でも食物繊維がたっぷりなどうれしいことがたくさん!ハーブティーやドライハーブを使ったレシピも掲載されており、気軽に挑戦できる最初の食べるお花レシピとしておすすめです。
フラワーゼリーケーキ レッスンBOOK
田邉 美佐紀 (著) (河出書房新社)
透明なゼリーのなかに色とりどりのゼリー液でお花の模様を描くスイーツアート。著者は、日本にゼリーケーキを広めた方とのこと。その技術は繊細で、わずか3センチの高さのベースにナイフを差し込み形を付け、そこにゼリー液を注射針で流し込むという方法。ストローで代用できるとのことですが、初心者にはなかなか難しそうです。見ているだけでもうっとりしてしまうフラワーゼリーケーキ。プロの方はもちろん、一般の方の観賞用としてもおすすめです。
中国の工芸茶も花茶があり、お湯をそそいで花びらが開いていく姿を見ていると、植物という生命の目覚めに立ち会ったような気分になり心がほぐれます。栄養も豊富で美容にも健康にも良いとのこと。何よりもリラックスでき、美しいものを自分の体内に取り入れる気分の高揚が食べるお花の醍醐味です。