ほんのむし

読書はみんなのサプリ

【チョコレート 本 おすすめ】チョコレート好きに読んで欲しい、チョコレート本。

 チョコレート。言葉の響きだけでも濃厚で甘くとろけるよう。最近の医学的研究では、子どもは悲しいときほどチョコレートを求める傾向がみられるとのこと。優しく口の中でとろけていく甘さは悲しさも溶かしてくれそうな気持ちになります。今回はチョコレートを題材にした小説やエッセイを紹介いたします。バレンタインにチョコレートと一緒に本をプレゼントするのも素敵です。

 

チョコレート・アンダーグラウンド

チョコレート・アンダーグラウンド

 アレックス シアラー (著) 求龍堂
 イギリスの選挙で選ばれた「健全健康党」は国民のためにチョコレート禁止法を発令。チョコレートと自由を取り戻すために立ち上がった二人の少年はチョコレートの密売組織をつくり・・・。国民を健康にするためと良かれと思って発令した法律。その政党を選んだのは国民。児童書でありながら、甘いだけではなく、立ち上がる勇気も授けてくれ、正しいことは正しいと発言する正義ある少年たちの姿に大人もはっとさせられます。

 

ショコラ

ショコラ (角川文庫)

 ジョアン ハリス (BOOK PLUS) 
 ジョニーデップが出演し、映画化されたことで話題になった原作本。オシャレでほろ苦い、チョコレートの香りを感じさせてくれる大人のためのファンタジー小説です。フランスの小さな町に引っ越してきた母娘。窮屈な田舎町の閉鎖的な風潮と型破りな生き方をする自由な女性。チョコレートが柔らかくとろけるように、人々の心も溶かしていきます。高級なチョコレートとおいしい紅茶を用意して味わいたい一冊です。

 

うっとり、チョコレート

うっとり、チョコレート (おいしい文藝)

 伊藤 まさこ・他(著) (おいしい文藝) 
38人の作家によるチョコレートに関するエッセイ集。バレンタイン、手ごろなチョコレートから高級チョコレートまで、大正、昭和、現在の作家の描くチョコレートは様々。デコレーションされて、一粒一粒違う形のチョコレートが見事にパッケージに収まっているような贅沢感を感じる一冊です。

 

 魅惑のチョコレート。薫り高い深みのあるコクは、老若男女問わず好かれる最高の嗜好品です。チョコレートが好きな方も、甘い気分に浸りたい方もおすすめの本です。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy