ほんのむし

読書はみんなのサプリ

眺めているだけで、幸せな気分になる!おすすめ写真集3選

眺めているだけで、幸せな気分になる写真集ってありますよね。
本屋さんに行っても活字ではなく写真集を手に取るとまた違ったインスピレーションがもらえます。
そんな自分の中の眠っていた部分を目覚めさせてくれる写真集を紹介します。

 

『みさおとふくまる』

みさおとふくまる

著・伊原美代子


ある日、みさおおばあちゃんは一匹の猫と出会いました。その猫は「福の神様が来てすべてが丸く治まるように」という
おばあちゃんの願いから「ふくまる」と名付けられました。87歳という高齢で耳が遠くなってしまったおばあちゃんと
生まれつき目が見えないふくまる。2人は行動をともにして見つめ合い、ときにはけんかもして、お互いの気持を通じ合わせています。
日々、畑仕事に精を出すおばあちゃんとふくまるの日常を写し取った写真集です。
癒やされたい方、特に猫好きには絶対におすすめです。

 

『恋サプリ』

 

恋サプリ―恋愛にキク魔法の言葉100

著・KOI-GIRL19


楽しさや喜び、とまどい、嫉妬、不安など、恋する女性の心の中はさまざまです。そんな複雑な女心を表した写真集です。
女性の恋模様を映し出したような写真とともに、KOI-GIRLのメンバーたちが読んだ本の中から勇気づけられた100のフレーズが紹介されています。
ときに人は、人生に恋愛なんて必要なのかと思うときもあります。でも彼女たちのメッセージを見るとそんな疑問は吹き飛びますね。
現在、恋愛をしている方もしてない方にもおすすめの一冊です。

 

『ビリービンとロシア絵本の黄金時代 』

ビリービンとロシア絵本の黄金時代 (ToBi selection)

著・イワン・ビリービン


作者は1876年に生まれ1942年に亡くなったロシアの画家です。ポスタリゼーションと大胆な装飾デザインを特徴とした画風です。
多くの挿絵や舞台美術、衣装デザインなども手がけてきました。その画力は大きな画集サイズとあいまって
かなりの迫力ですね。日本の浮世絵などにも影響を受けているように思われる作品もあります。
絵のスタイルは和のテイストもあって、ロシアっぽくないです。けれど日本画には決してない要素をちゃんと感じる
本当にすばらしくとても美しい本です。アート関係の方は必読書ではないでしょうか。

 

さいごに

よくこんなことを思いつくなと感心してしまう写真の数々
そんな作品に触れると自分が一回り成長していることに気付くことでしょう。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy