ほんのむし

読書はみんなのサプリ

一度は作りたい!バリエーション豊かなポンポン作りのおすすめ本4選

毛糸をぐるぐると巻きつけて作る「ポンポン」。厚紙を台紙にして毛糸を巻きつけていく作り方が主流ですが、最近ではポンポンメーカーという便利なグッズも登場しています。

材料である毛糸も100円均一で手軽に購入できるようになり、より簡単に作って楽しめるようになっています。そんなポンポンにも、様々な種類と工夫を凝らした作り方があることはご存知ですか?見ているだけでも楽しいバリエーション豊かな「ポンポン」の本を、いくつかご紹介します。

 

「親子で楽しむ かわいいポンポン小物」

親子で楽しむかわいいポンポン小物

一冊目は「親子で楽しむ かわいいポンポン小物」(くまだまり著)。
この本には台紙となる厚紙が付いていますので、毛糸を用意すれば気軽にチャレンジすることが出来るのも魅力的です。タイトルの通り、親子で楽しめそうな簡単な作り方には驚いてしまいますよ。ポンポン作りの入門編としておすすめしたい一冊です。

 

「かんたんすてきなポンポン作り」

かんたん すてきな ポンポンづくり

二冊目は「かんたんすてきなポンポン作り」(ポンポンズ著)。
表紙を見ると思わず「作ってみたい!」と思いませんか?本の中では、この可愛らしい模様入りポンポンの作り方がわかりやすく解説されています。作り方も、違う色の毛糸を順番に巻いていくだけと意外と簡単で嬉しいです!可愛いヘアゴムやアクセサリーにぴったりのポンポンを、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

「動物ぽんぽん 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット」

動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット

三冊目は「動物ぽんぽん 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット」(trikotri著)。
まずはこの表紙をご覧下さい。「これ、本当にポンポン…?」と思ってしまいませんか?まるで人形のようなふっくらとした可愛らしさがたまりません。しかし、作り方は確かにポンポンと同じなのです!出来上がりにチェーンを付ければ、お店で売っているようなバッグチャームにもなりますよ。一度はチャレンジしてみたい、リアルな動物のポンポンです。

 

「ポンポンで作る かわいいアニマル歳時記」

ポンポンで作る かわいいアニマル歳時記 (アサヒオリジナル)

四冊目は「ポンポンで作る かわいいアニマル歳時記」(朝日新聞出版)。
この表紙にずらりと並ぶ、味のある動物の数々…これも全て、毛糸を巻きつけていくポンポンの作り方で作れてしまうのです!この本では、それぞれの季節と行事に関わる、しみじみと可愛い動物ポンポンの作り方が丁寧に解説されています。動物だけでなく、飾って楽しめるこいのぼりポンポンや鏡餅ポンポンの作り方などもあるので、子供から大人まで広い年齢の方が楽しめると思います。

 

以上が、私がおすすめする「バリエーション豊かなポンポン作りの本」です。どのポンポンもまず見た目が抜群に良いので、実際に作ってみたくなってしまうこと間違いなしです!意外と簡単なポンポン作りに、ぜひ一度挑戦してみて下さい。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy