ほんのむし

読書はみんなのサプリ

疲れた日でも作れる!超かんたんレシピ本

遅い時間に疲れた体で帰宅して、とても食事のことまで気が回らない…そんな日は誰にだってあると思います。
そんな疲れた日の夕食のために、短時間・手間なしでさっと作れるレシピに特化したレシピ本を、三冊ご紹介します。どれも帰宅後にもうひと頑張りしてみるだけで、胃にも心にも優しい温かいご飯が作れてしまいますよ。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

「力尽きたときのための簡単ズボラレシピ」

力尽きたときのための簡単ズボラレシピ

一冊目は「力尽きたときのための簡単ズボラレシピ」(サルワカ、犬飼つな 著)。
家に辿り着いた時の体力を『残りHP』と表し、『残りHP60%』『20%』『5%』それぞれの状態でもサッと作れてしまうスゴ技レシピを紹介してくれる本です。『残りHP5%』で作れるレシピは本当にカンタン!少ない材料をただ混ぜるだけ・レンジにかけるだけ、といった時短テクニックが満載です。 “料理の手間を抜いて、力尽きそうな時も生き抜こう”と力強く謳ってくれるこの本は、忙しいあなたの心強い味方にきっとなってくれるはずです。

 

「ゆる自炊ブック 料理って意外に簡単らしい」

食べようびMOOK ゆる自炊BOOK (オレンジページブックス)

二冊目は「ゆる自炊ブック 料理って意外に簡単らしい」(オレンジページブックス)。
“自炊”と聞くと、なんだか難しそうで自分には無理だ…と思ってしまう方にこそ、おすすめしたいのがこちらの本です。どんなサイズのキッチンでも、なるべく洗い物が出ないようにしながら温かい食事がカンタンに作れる…これこそが「ゆる自炊ブック」の魅力です。野菜の切り方も調理の工程も、全て写真付きでざっくり説明してくれるだけでなく、食材のストック方法、傷んできた野菜は食べられるか?等々…、超・実用的な情報もたっぷり掲載されています。“自炊”のきっかけとして手に取るのにふさわしい、初めて一人暮らしをする方へのプレゼントとしてもおすすめしたい一冊です。

 

「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ」

帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ

三冊目は「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ」(有賀薫 著)。
スープ作家として活動し、SNSでも話題を呼んでいる著者の、カンタンでシンプルなスープのレシピをまとめた本です。手間は最小限、工程も単純明快で、たった10分程度でこんなにも素敵なスープが作れるのなら、もうひとがんばりしてみたくなりませんか? なんと、コンビニ商品も材料として使用できるのも嬉しいポイントです。主食のご飯と食べればそれだけで栄養ばっちり!な具だくさんスープを、ぜひ一度、作ってみるのはいかがでしょうか。


以上が、私がおすすめする「疲れた日でも作れる、超かんたんレシピ本」です。温かい食事をとることは心身の健康に繋がります。どの本にも、難しいことは抜きにして、簡単に美味しく食事を作って食べることのできるヒントがたくさん詰まっていますよ。仕事が忙しい方にはもちろん、周囲にいる多忙な方への贈り物としてもおすすめの本ばかりです。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy