ほんのむし

読書はみんなのサプリ

なつかしいオフクロの味・おすすめレシピ本

色んな料理があるけど、ふとしたときにやっぱり恋しくなるのがお母さんの味。定番だからこそ、心に染みる味を再現してくれるレシピ集を紹介いたします。

 

「ちゃぶ台ごはん」

ちゃぶ台ごはん

瀬尾 幸子・作
 新書サイズの小さなレシピ本なのに、どこか懐かしいにおいのする昭和の定食屋風のメニューがずらり。少ない材料で、手順も簡単。料理が苦手な方でも簡単においしく作れます。豆電球にちゃぶ台が似合いそうな写真。良い意味で「定番」の老若男女どなたでもおいしい!と言ってくれるレシピ集です。お酒との相性が良さそうなおつまみもたくさん掲載されています。

 

「大戸屋 にっぽんの定食レシピ」

 

大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ)

(GAKKEN HIT MOOK)
 定食屋といえば大戸屋。栄養バランスがきちんと計算された薄味の和定食を家庭でも再現できます。大人気の黒酢あん定食やバジルチキン定食まで、こんなに載せていいの?と言っちゃうほどたくさんのメニューが掲載されています。大戸屋ファンの方はもちろん、自炊初心者の方やメニューが偏ってしまうというお悩みを持つ方にもおすすめです。

 

「料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本」

料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本

野崎 洋光・作
 南麻布にある有名な和食店「分とく山」の店主であり、数々のテレビ番組でもおなじみの和食の巨匠・野崎さんのおにぎりレシピ。土鍋で炊いたご飯、程よい結び加減と塩味のきいたシンプルな塩むすびから変わり種のおにぎりまで掲載されています。おにぎりって意外とコツがいりますよね。おいしいおにぎりを食べたい方は、一つ一つの作業が細かく写真つきで説明されているので、この本を片手に練習あるのみです。おにぎりをもってピクニックにでかけたくなります。

 

気取らない、温かい気持ちになれるオフクロの味。レシピを参考に自分だけの味を作り出すのもまた一つの楽しみです。器や盛り付けを現代風にアレンジするとぐんとオシャレに見えますよ。食事の雰囲気に合わせて和食器、洋食器を使いこなすのも良いかもしれません。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy