乙女座の性格、特徴
知的で穏やかな物腰、優しい心と思いやりを持って人に接することができる乙女座のあなた。
責任感が強く、知的で義理堅い人情があり、頼まれたことはすべて完璧にこなす良妻賢母のようなイメージです。その反面、完璧主義すぎて他人のやったことが気に入らない、世話焼きがすぎて鬱陶しがられるという一面も。常に一歩下がって温かく見守る視点を授けてくれるそんな本を集めました。誰かの補助的な仕事をしている方にもおすすめのスマートに誰かを支えることを学べる本です。
世話焼き長屋―人情時代小説傑作選
池波 正太郎,乙川 優三郎,北原 亞以子,村上 元三,宇江佐 真理(著) (新潮文庫)
人情時代話の名手たちによる江戸長屋を舞台にした短編集。どの作品も心が温かくなるような作品で、長屋ならではの人と人との距離の近さに癒されます。困難や不幸にぶつかっても、すぐ傍にいる人たちに支えられて立ち直っていく様、周囲の人々の優しさに生かされているということに改めて気づかされます。ドライな人間関係が主になってきている現代こそ読みたい作品です。
華岡青洲の妻
有吉 佐和子(著) (新潮文庫)
世界で初めて全身麻酔の手術を成功させた医師・華岡青洲。その栄光の裏には妻と母との大きな犠牲があった。人体実験に自らを捧げることを強く熱望する嫁と姑。封建社会や家制度、医学の発展、嫁姑の確執。女の幸せとは、在り方とは。時代を超えても考えさせられる永遠のテーマです。
悪の教典(上・下)
貴志 祐介(著) (文春文庫)
見た目、能力ともに誰が見ても完璧な教師の蓮実聖司。その完璧さの裏に隠されていたのは残忍なサイコパス。学校を舞台に繰り広げられるサイコホラー小説。相手の痛みが分からないから、自分にとって邪魔なものはすべて排除するという性格異常。生徒からの人気、同僚からも大いに信頼されていた教師が何故残忍な事件を起こしたのか。人間の心には誰にでも悪の芽があるもの。それを開花させるかさせないか。映画化もされた人気作品です。
誰かのために尽くすという行為は尊い一面もありますが、自己満足のために行ってしまうこともあります。見返りを求めずに人を支え続けていけるような広い心を持つことの大切さを教えてくれる本です。