学生さんや就職試験で英語力をアピールするには、日本人の平均点は580点だそうで、英語中級者レベルを目指すなら、TOEIC600点は取得したいもの。
今回は、最短で600点がとれると評判の高い参考書を集めました。語学の勉強は毎日コツコツが大切です。効率よく、ステップアップを目指していってください。
就活や就職など、社会人として英語を仕事使う人におすすめです。問題集、勉強法も効率的にできます。
TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
TEX加藤(著) (朝日新聞出版)
TOEICでよく出題される単語帳。リスニングやリーディングでも登場する言い回しがたくさん掲載されています。赤い下敷きが入っていて、新書サイズなので、いつでもどこでも勉強することができます。単語力を増やすと、文章力が格段にアップするので、本腰を入れて勉強と肩ひじはらないで、気楽に覚えられるのも良いところ。新改訂版はスマホ対応なので、BGMとして流して覚えられます。
TOEIC L&Rテスト はじめてでも600点が取れる!
山根 和明(著) (成美堂出版)
はじめてTOEICを受ける方におすすめしたい全体像をつかめる本。新形式問題に対応しており、各パートの解き方や質問の意図をくみ取るといったコツを学ぶことができます。
CDを聞きながらのリスニング対策、「○×ゲーム消去法」や「待ち伏せ攻撃法」などの独自のメソッドが点数アップを速攻に叶えます。文法書や公式問題集をコツコツやるのが苦手な方にもおすすめです。
【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600 問
【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問
ヒロ 前田(著) (アルク)
独学で勉強している方におすすめの模擬試験集。3回分の模擬試験が掲載されており、MP3で音声をダウンロードすることができます。新形式TOEICを受験するための対策として、何度も受験したことがある方にもおすすめ。
回答集はpdfでダウンロードできるので、スマホやPCで眺めているだけでも勉強になります。公式問題集よりも難しく設定されているので、本番はあたふたしなくてすみそうです。
英語力と試験問題はまた別のもの。語学は使わないと忘れてしまうので、モチベーションアップのためにも資格試験を受けるのは良いかもしれません。英語が話せると世界も広がります。国際化が進み、グローバルな人材が求められているので、社会人の方も是非挑戦してみてください。