色の持つ不思議な力。
同じ色でも色の鮮度や明暗によって顔周りがパッと明るくなったり、TPOやその日会う人の好きな色を洋服に取り入れることによって、自分の印象を変えることができます。
自分に似合う色が分からない、色味のある洋服をどう着こなしていいのか分からないという方におすすめのパーソナルカラーについての本を紹介いたします。
自分だけが似合う特別な色を探すことで、ファッションがもっと楽しくなります。
色が教えてくれること~人生の悩みの9割は「色」で解決できる ~
色が教えてくれること~人生の悩みの9割は「色」で解決できる ~ (だいわ文庫)
七江 亜紀(著) (だいわ文庫)
人気カラーキューレターの著者によるファッション、暮らし、インテリア、商品戦略などに色を取り入れることによって心や健康までコントロールする方法が掲載されています。
町や背景に溶け込むファッションや、会社に人をレンジャーの色に例えて足りない色を演じるなどのアドバイスは、クローゼットの中だけではなく、人生そのものがカラフルになるような本です。
色で美人に生まれ変わる! 7daysレッスン
今井 志保子(著) (ソフトバンククリエイティブ)
ファッションやメイクの色選びによって、肌の毛穴やシワ、くすみも解決してくれます。
自分の肌がゴールドタイプかプラチナタイプか自己診断できるチャートがついていて、分かりやすく実践的な一冊です。カラー写真がたくさん掲載されているので、各パーソナルカラーについても学ぶことができる初心者向けの本です。いまいち自分のパーソナルカラーが分からないという方にもおすすめです。
パーソナルカラーの全てがわかる色彩事典 (コーディネイト・シリーズ)
パーソナルカラーの全てがわかる色彩事典 (コーディネイト・シリーズ)
田原 二美(著) (河出書房新社)
ついついお洋服を買ってしまっても、しっくりこなくてタンスのこやしになってしまう方へ。
パーソナルカラーの理論だけではなく、現代風の洋服のイラストやアレンジ方法がたくさん掲載されているので、とても参考になります。流行や好みを取り入れたうえで色を味方につけたい方におすすめです。
パーソナルカラーに興味をもった方は、色彩心理学の本を読んでみると面白いと思います。色の持つ力を活用して生活を彩るのも素敵です。