ほんのむし

読書はみんなのサプリ

【悩み 解決 おすすめ 本】親の介護、実家の片づけ、老後のお金…リアルな悩みに効く本

働き盛りの現役世代なら誰もが抱える悩みといえば、介護・実家・お金に関連したものが多いのではないでしょうか。いざ、その時になって慌てたくない!そんな危機管理能力の高いあなたにおすすめしたい、リアルな悩みに答えてくれるおすすめ本を三冊ご紹介します。もちろん、いざという時が実際に訪れている方にとっても、助けになる本ばかりでおすすめです。

 

家族を家で看取る本

家族を家で看取る本

一冊目は「家族を家で看取る本」(村松静子著)。

かつて日本人は、住み慣れた自宅で家族に看取られながら亡くなるのが一般的だったそうです。しかし高度経済成長期を境にして、病院に入院して亡くなる方の割合が増えて行ったとか。そして今、突入した超高齢化社会。再び、自宅介護が推奨されるようになっています。
もしも自分の家族が病に倒れ、いよいよ最期に、自宅で過ごすことを望んだら…一体何をすればいいのか、パッと思いつく人はなかなかいないのではないでしょうか?そんな時には、この本をぜひ一度手に取ってみて下さい。介護保険や医療制度などのお金のこと、市町村で使うことのできるサービス、知っておきたい専門用語などなど…、取り急ぎ知っておきたい基礎知識を、一気に網羅することができますよ。

 

ミニマリスト、親の家を片づける

 

ミニマリスト、親の家を片づける

二冊目は「ミニマリスト、親の家を片づける」(やまぐちせいこ著)。「実家がごちゃごちゃで全然片付かなくて心配…」「帰省をするたびに、モノがどんどん増えて行っている…」そんな、親が暮らしている実家に関して悩みを抱えている人は、実は少なくないようです。
こちらの本では、少ないモノで豊かに暮らすミニマリストとして大きな話題を呼んだ著者が、義実家で義親と同居を開始するところから始まります。いざ足を踏み入れると、義実家にはアプローチから玄関、部屋の中まで、たくさんのモノだらけ!!その惨状にもめげることなく、しかも義父母との関係をうまーく保ちながら、ミニマリストの著者がどのようにして義両親と同居する家を片づけたのか!?ぜひ一度手に取って確かめてみて下さい!片づけビフォーアフターの写真も載っており、その様子は実に見事ですよ。

 

老後のお金 備えの正解

老後のお金 備えの正解

三冊目は「老後のお金 備えの正解」(有山典子著)。少子化が進む一方の現代社会。私たちが老後を迎える頃には、年金保険料を払ってくれる現役世代も大幅に減ってしまっていることでしょう。「本当に年金はもらえるの?」「そもそも、老後の生活は年金で賄えるの?」「老後までに五千万円くらい貯めなきゃいけないってホント?」
そんなお金の不安を密かに抱えているあなたに、おすすめの一冊がこちら!元マネージャパン編集長の著者が、老後のお金に対する疑問や思い込みを一つ一つ、バッサバッサと斬ってくれます!老後にもらえるお金・暮らすためのお金・引き継ぐお金…、わかりやすく分類された各項目もとても読みやすいです。実際に手に取って、今気になっている項目から読んでみるのもおすすめです!

 

以上が、私がおすすめしたい「リアルな悩みに答えてくれるおすすめ本」です。どの本も具体的かつわかりやすく、様々な問題への対処法を解説してくれますよ。ぜひ一度、手に取ってみてはいかがでしょうか?

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy