ほんのむし

読書はみんなのサプリ

【実物大 図鑑 おすすめ】子供が喜ぶ「原寸大」の本。圧倒的、知識量。

男女問わず、子どもは動物や恐竜が大大大好き。しかし、教育番組やDVDを観るだけでは、なかなかその迫力は十分には伝わってこないはずです。そんな時におすすめしたいのが、それらを「原寸大」で載せることにこだわった本です。

家にいながらにして本当の大きさと迫力を体感できるだけでなく、本ならではの多彩な知識量に触れることができるので、語彙や雑学が豊富になること間違いなしですよ。

 

「小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大すいぞく館」

小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館

一冊目は「小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大すいぞく館」(さかなクン作、松沢陽士写真)。『ギョギョ!』の口癖でおなじみのさかなクンが手がけたこちらの図鑑。彼の魚に対する愛情と知識が炸裂した、中身の濃い一冊でおすすめです。

水族館に行っても意外と遠くて大きさがよくわからなかった、子供が興味を示さなかった…なんてことはありませんか?そんな時も、事前予習としてこちらの図鑑を読んでおくと、実際の魚を見た時の子供の反応が違うかもしれません!ぜひ一度手に取ってみては。

 

「実物大!世界のどうぶつ絵本」

実物大! 世界のどうぶつ絵本

二冊目は「実物大!世界のどうぶつ絵本」(ソフィー・ヘン著、藤田千枝翻訳)。パンダやキリン、トラやライオン…動物園に行けばその姿を見ることはできますが、檻の中の彼らは意外と遠く小さく見えるもの。人ごみでなかなかゆっくり見ることもできず、子供に迫力がいまいち伝わっていないかも…そんな風に思った時に、ぜひおすすめしたいのがこちら。

ページ見開きいっぱいにイラストで描かれた原寸大の動物たちは、迫力満点!自分の手や足や口と大きさを比べてみることができるのも嬉しいです。ぜひ一度手に取って、親子で楽しんでほしい一冊です。

 

「実物大 恐竜図鑑」

実物大 恐竜図鑑

三冊目は「実物大 恐竜図鑑」(デヴィッド・ベルゲン作・絵、藤田千枝訳)。子供が一度は夢中になる、恐竜。

しかしはるか太古の昔に生息していた彼らの姿は、水族館や動物園のように実際に目にすることはできません。博物館で組み立てられた恐竜の骨を見ても、なんだかピンときてないみたい…そんな年齢のころから楽しむことができておすすめなのが、こちらの図鑑です。

表紙からもわかるように、とにかく実物大にこだわった中身は迫力満点!小さいうちはイラストを楽しみ、成長するに従って次第に解説を読むこともできるなど、難易度を徐々に上げられるのも魅力的。恐竜好きのお子さんには長く楽しめること間違いなしの一冊です。もちろん、あまり興味がないお子さんに恐竜の魅力をプレゼンしたい時にも最適な一冊です。

 

以上が、私がおすすめする「子供が喜ぶ「原寸大」がこだわりの本」です。どの本も小さい頃からはもちろん、小学生になっても読み続けることのできる良質な内容のものばかりです。誕生日プレゼントとしてもおすすめします。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy