ヘルシー簡単料理ができちゃうポリ袋レシピ本
ポリ袋に入れて湯せんするだけで完成するという簡単調理法が話題になっています。テレビでも簡単なレシピを紹介されており、忙しい主婦や料理初心者の男性、ご高齢の方にもたいへん人気を呼んでいるそうです。
その料理の幅は驚くほど広く、炒め物や煮物のほか唐揚げもできてしまうとのこと!
ちょっと1品だけ食べたいときやお弁当のおかずづくりなど鍋を汚さずに作れるので覚えておくと便利です。
レシピ本を見ながらひとつずつレパートリーを増やしてみてくださいね。
ポリ袋で作るおいしいレシピ
川平 秀一 (著) (二見書房)
ホテルコートランドの総料理長を務め、一流ホテルや病院給食にも導入されている真空調理法を家庭向きにアレンジしたポリ袋レシピを普及している川平さんのレシピはベーシックなレシピが多く最初の1冊にぴったり。
ポリ袋でお米を炊く方法から本格的なサバの味噌煮、ドリア、レアチーズケーキまで掲載されています。
好き嫌いが分かれないしっかりした味つけなので、家族が多い方にもおすすめです。
予約の取れない家政婦マコのポリ袋でつくりおき
予約の取れない家政婦マコのポリ袋でつくりおき (美人開花シリーズ)
mako (著) (ワニブックス)
テレビ番組でもよくみかけるmakoさんの手際の良い料理の秘訣はポリ袋調理。めんつゆやケチャップなど身近にある調味料でいろんな料理を同時に味つけし、どんどん食卓の上に並べていく様は見ていて圧倒されます。
働くお母さんはこのレシピで週末につくりおきしておくと便利!時短で家庭料理を食べさせたいという方におすすめの一冊です。
ポリ袋でもっとかんたん!おいしい焼き菓子 オイルで作る・バターで作る59レシピ
ポリ袋でもっとかんたん!おいしい焼き菓子 オイルで作る・バターで作る59レシピ
稲田多佳子 (著) (PHP研究所)
どこのお店で買ってきたの?と言われそうな高クオリティな焼き菓子もポリ袋で簡単に作れてしまうんです。油分も糖分も少ないヘルシーでおいしいおやつのレシピがたくさん掲載されています。
ポリ袋をもむだけでいいので、粉を混ぜてまわりに飛び散ることもなく、ストレスなしにお菓子が作れるので後片付けも簡単に終わります。
お子様とはじめてのお菓子づくりにもおすすめの本です。
ポリ袋はチャックのついていないどこでも購入できるもの。
調味料も半分ですむので減塩やダイエットに取り組んでいる方にもおすすめです。
洗い物もないのでエコになり、キャンプや災害時にも役立ちそうです。
時短でおいしいレシピ、是非試してみてくださいね!