ほんのむし

読書はみんなのサプリ

あかちゃんが登場する絵本

 あかちゃんはどんな表情をしていてもかわいらしいもの。母性本能が強くないという方でも、その愛らしいしぐさや表情、純粋さに心を奪われてしまいませんか?
 今回はあかちゃんが登場する絵本を紹介します。人間のあかちゃんだけではなく、動物や植物のあかちゃんも!
 かわいいものが大好きな人におすすめの胸キュン本をセレクトしました。男女問わず、プレゼントにもおすすめです。

 

ミラクル・ベイビー

ミラクル・ベイビー (児童図書館・絵本の部屋)

 サイモン ジェームズ (著) (評論社)
 「生まれてくるあかちゃんは頭の良い子がいいな」と妊娠中から音楽を聴いたりニュースを読んだりしていたママ。生まれたあかちゃんは本当に天才でした。
 生まれて三日後にはあかちゃん大学生として医学を学び、二週間後にはなんとお医者さんに!宇宙飛行士になり、たった一人で宇宙へ飛びだちます。
 どんな天才でもあかちゃんはあかちゃん。親目線の子どもを心配するところや、あかちゃんなりの可愛さがたくさんあふれた絵本。イラストもとってもキュートです。

 

木のあかちゃんズ

木のあかちゃんズ

 いせ ひでこ (著) (平凡社)
 鉛筆で描かれたやわらかいデッサンが特徴的な絵本。植物の種をあかちゃんにみたてて描かれたイラストは表情豊かで、マントを着たり金髪だったりと姿はそれぞれ。
 ハルニレ、ムクゲ、ボダイジュなどのさまざまな植物の生命の息吹を感じさせてくれます。生き生きとした生命の誕生、そして冒険。被災地の子どもたちへ届けるために描かれた作品とのことで、希望に目を向けさせてくれる作品です。

 

もふもふもふもふ~ ふくろうの赤ちゃん

もふもふもふもふ~ ふくろうの赤ちゃん

 大橋 弘一 (監修) (講談社)
 真っ白な姿にまんまるおめめ。春から初夏に出会える北海道のもふもふの天使、エゾフクロウのひなたちとの出会いから成長までを撮影した写真集。
 よちよちあんよで枝の上を歩いたり、必死に幹にしがみつく姿に「がんばれ!」と応援したくなります。
 毛糸玉のような、ぬいぐるみのような愛らしさにノックアウトされてしまうこと間違いなしです。癒されたいとき、もふもふ好きにおすすめの悶絶写真集です。

 

 かわいいは正義!と思わずニヤけてしまう絵本。あかちゃんらしい仕草や無垢な笑顔に癒やされてくださいね。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy