いきものや自然を愛し、ほっこりしたやさしいイラストで心を癒してくれる絵本作家のどいかやさん。自然のなかで暮らすスローフードやすべてのいきものに慈しみの視線をもって包み込んでくれるあたたかな文章は子どもだけではなく大人の女性にもおすすめです。良い香りのする紅茶を片手に、どいかやさんの本でゆったりした気持ちにひたってみてはいかがでしょうか?深くリラックスできますよ。
チリとチリリ
どい かや (著) (アリス館)
チリとチリリはなかよし姉妹。森のなかを元気いっぱいに自転車で走り回ります。喫茶店、パン屋さん、ホテル。動物たちがやさしく迎えてくれる素敵な空間に二人はうっとり。自転車の走るときの音が軽やかで美しく耳に残ります。淡い色彩で丁寧に細部まで書き込まれたおだやかなシリーズ絵本。子どもも大人も癒されるノスタルジーな雰囲気がする作品です。
服を10年買わないって決めてみました
服を10年買わないって決めてみました ~買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ~ (MOE BOOKS)
どい かや (著) (白泉社)
どいかやさんの日常をのぞけるプライベートエッセイ。大掃除のときに大量の服を持っていることに気づいた著者。山ほど服をもっていても買い続け、衝動買いしたものの袖を通していない服も。10年間服を買わないチャレンジを終了して振り返ること。ある服でどう着まわしていくかをユーモアたっぷりに伝えてくれます。
手芸クラブや親戚との心温まる交流など、地に足ついた丁寧な暮らしが描かれています。
ハーニャの庭で
どい かや (著) (偕成社)
山に囲まれたちいさな家のちいさな庭を舞台にめぐる季節のうつろいを描いた作品。ねこのハーニャを中心に庭に住んでいる虫や鳥、木々や植物など、大自然のなかで慎ましく生きているちいさないきものたちの姿が静かに描かれています。色鉛筆の淡い色彩、光の描写にうっとりさせられる絵本です。
毎日をのどかに暮らしているような気持ちにさせてくれるどいかやさんの絵本。身の回りのちいさなことにも気を配り大切にしたいという思いやりがあふれてくる作品ばかりです。