ほんのむし

読書はみんなのサプリ

「子供の身長をもっと伸ばしたい!」と悩んでいるパパママにおすすめ本3選

「<新版>子どもの身長を伸ばすためにできること」

小児科専門医が教える食事と生活習慣 [新版]子どもの身長を伸ばすためにできること

PHP研究所  医学博士 額田成(ぬかたおさむ)

私たち親のうち、どれくらいの人が子供の成長期について理解しているでしょうか?
女の子と男の子では成長期が違ったり、小学生、中学生では体を伸ばすための栄養素が違ったりすることを分かりやすく解説してくれているのがこの本です。
「寝る子は育つ」その理由が良くわかります。
実際に低身長の病で苦しんでいるご家族の指導もされているお医者さんが書いた本なので、身長を伸ばすための正しい知識が学べると思います。

 

「子供の身長を伸ばす栄養と食事」       

 

子供の身長を伸ばす栄養と食事

大泉書店 管理栄養士 川端理香

身長を伸ばす三種の神器は「栄養+運動+睡眠」ですが、
この本は栄養面に力が入ってます。
カラー写真で、簡単に作れる美味しそうなメニューが8割を占め、
レシピには栄養素とカロリー表示、いつ食べると効果的なのかまで表示されてます。
また、ライフスタイル別に栄養素のアドバイスもされており、自分の子供に欠けている栄養素は何なのか、不足分はどう取ればいいのか具体例付きで分かりやすい。
身長を伸ばすメニューに困ったときにはこの一冊をオススメします。

 

「めざせ、180センチ!身長を伸ばす7つの法則」

 

めざせ、180センチ! 身長を伸ばす7つの法則 ― 中高生男子の食べ方、暮らし方

主婦の友社 黒川伊保子、佐藤智春

「身長は、自分が食べていたもので作られる」
いつ食べるのか、どのように食べるのか、どれくらい何を食べれば、どんな風に体に作用するのか、とても具体的に栄養素が体を作る過程を説明してくれています。
どうして朝食べるのか、ゲームで夜更かしするのがどうして低身長につながるのか、脳の機能や心の働きが影響すると言った話にまで発展していきます。
身長問題に取り組む際には体の機能の理解を深めるのも必要だと思います。
大学生や社会人では遅すぎる身長問題、一読の価値はあります。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy