ほんのむし

読書はみんなのサプリ

おしゃれなあなたに!おすすめのテキスタイルデザイン本三選【マリメッコ、Cath Kidston】

雑貨屋や家具屋に売っている素敵なカーテン、クッションカバー、ファブリックパネル等々…、パッと目を惹く、鮮やかかつ個性的な模様の布たちは、一体誰がどのようにデザインしているのかご存知ですか?
私がおすすめしたいのは、その素晴らしいテキスタイルデザインで愛され続けるブランドや、それを生み出すデザイナーたちについて書かれた本です。あの有名なデザインはこんな風に生まれたのか!と目からウロコがぼろぼろ落ちる内容ばかりで、おすすめです。

 

マリメッコのデザイナーの暮らし

マリメッコのデザイナーの暮らし (クリエーションシリーズ)

一冊目は「マリメッコのデザイナーの暮らし」(ジュウ・ドゥ・ポゥム著)。鮮やかなカラーのひなげしの花をモチーフとした代表作“ウニッコ”や、愛らしい田舎の薔薇をモチーフとした“マーライスルース”等々、そのデザインが広く愛され続けている北欧のブランド「マリメッコ」。そこで日々、デザインを生み出し続けているデザイナーたちを実際に取材したのがこの本です。
彼らの作業場はもちろん、実際に製品を作っている工場の中までも見ることができるのでおすすめです!読み終わると、マリメッコのデザインにますます愛着が湧いてしまいますよ。

 

キャス・キッドソンの世界 in print

キャス・キッドソンの世界 in print

二冊目は「キャス・キッドソンの世界in print」(キャス・キッドソン著)。パッと人目を惹く、大胆かつ繊細なお花模様のテキスタイルデザインがあまりにも有名なキャス・キッドソン。この本では、発表されているほぼ全てのパターンを存分に楽しむことが出来ますよ。
“花柄の模様”という種類に変わりはないはずなのに、こんなにもバリエーションが豊かなんて!と思わず驚いてしまいます。まるで絵本の中に出てくるような夢見心地になれる一冊で、おすすめです。

 

脇阪克二のデザイン―マリメッコ、SOU・SOU、妻へ宛てた一万枚のアイディア

脇阪克二のデザイン ―マリメッコ、SOU・SOU、妻へ宛てた一万枚のアイデア

三冊目は「脇阪克二のデザイン―マリメッコ、SOU・SOU、妻へ宛てた一万枚のアイディア」(脇阪克二著)。一冊目でご紹介した北欧のブランド「マリメッコ」の、初の日本人テキスタイルデザイナーである著者、脇阪克二氏。彼がフィンランドへと移住したきっかけや、「マリメッコ」に勤務することとなる経緯が詳細に語られた、貴重な一冊です。
また現在、脇阪氏が手がけている京都のテキスタイルブランド“SOU・SOU”の作品も数多く掲載されています。オールカラーの作品集はまさに見ごたえたっぷり!思わず自分の手元に置いておきたくなるような、見ているだけでも十分楽しい一冊です。


以上が、私がおすすめしたい「テキスタイルデザインの本三選」です。おしゃれなデザインの布が大好きな方にも、イラストやデザインを勉強している学生にもおすすめしたい本ばかりです。ぜひ一度手に取って、奥深いテキスタイルデザインの世界に足を踏み入れてみて下さい。09:37

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy