ほんのむし

読書はみんなのサプリ

オールカラーで読みやすいサイエンス・アイ新書おすすめ3選

サイエンス・アイ新書をご存知でしょうか?
サイエンス・アイ新書は、オールカラーでコンパクト(文庫本サイズ)、イラストや写真が多くとっつきやすいクオリティの高い新書シリーズです。
見た目は派手すぎず地味すぎないので人前で読むにあまり抵抗がなく、外出先での暇つぶし読書に便利で最近重宝しています。

そんなサイエンス・アイ新書から、おすすめ三冊をご紹介します。

 

「マンガでわかる人間関係の心理学」

マンガでわかる人間関係の心理学 人と会うのが好きになる! 悩みがフッと軽くなる (サイエンス・アイ新書)

まずは、人間関係に効く本、「マンガでわかる人間関係の心理学」から簡単に紹介します。
個人的感銘ポイントを以下に箇条書きでまとめました。
・人見知りは冷たいリアクションや失敗を想像するが、そんな失敗よりも、多くの人との出会いは何倍ものメリットをもたらす。
・第一印象は極めて重要(しかも数秒で判断される)。
・笑顔は無敵の名詞。笑顔には笑顔がかえってきて、お互いリラックスして話がしやすくなる。

などの内容が、詳細かつわかりやすくまとめられています。オススメ本です。

 

「論理的に話す技術」

論理的に話す技術 相手にわかりやすく説明する極意 (サイエンス・アイ新書)

次に「論理的に話す技術」を紹介します。
タイトルに「論理的に」などと書かれていますが、難しい本ではありません。
・聞き手は飽きやすい
・聞き手の負担が少ないのはどのような話し方か

など、小学校の校長先生に読んでもらいたいような内容が親切丁寧にわかりやすくまとめられています(校長先生ごめんなさい!)。
これを読めば、聞いてもらえるように話すポイントがわかるので、話すことに自信がつくと思います。
プレゼン上達を望む社会人や大学生はもちろん、日常会話で伝わる話をしたい方にも役立つ本です。

 

「マンガでわかる菌のふしぎ」

マンガでわかる菌のふしぎ 肌をピカピカにして性別も決める細菌とは?火星由来の細菌があるってホント? (サイエンス・アイ新書)

最後に「マンガでわかる菌のふしぎ」。
・黄砂は細菌御一行様御用達
・メタン細菌のおかげで人間が存在している
・火星由来の細菌か?
・人間こそ菌まみれ

上記項目は索引の一部抜粋ですが、小さな生物の地味な話と思いきや、海を超え、地球を超え、人体の不思議にせまる、なかなかスケールの大きい面白い話がたくさんあります。

 

さいごに

以上、サイエンス・アイ新書三冊を紹介しました。
紹介したものの他にもまだまだ色々なジャンルの本がたくさんあるので、興味のある本がきっと見つかるかと思います。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy