ほんのむし

読書はみんなのサプリ

子育て中のお母さんお父さんにオススメの本

私がオススメしたいのは「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」という本です。

著者はカール=ヨハン・エリーンという方で、スウェーデンの大学講師をしています。。

世界的ベストセラーで様々な国で翻訳されており、テレビやネットなどで話題になっていたので、聞いたことがある方も多いかと思います。

私もその一人で、話題になっていたので気になる!というのと、なかなか夜寝なくなった子供に読んで試してみたいという思いで購入してみました。

 

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

帯には「たった10分で、寝かしつけ!」と書いていたので、初めて読んだ時は、これホントに寝るの?大丈夫なの?と思いましたが私の心配をよそに子供はすんなり寝てくれて感動しました。むしろ一緒に聞いていた主人も寝ていたくらいです。

社会人や大学生など大人にも効果があるのかはわかりませんが、本の最初の部分に注意書きがありまして「車を運転している人のそばで音読しないこと」と書かれているので大人にも眠気を誘うものはあるんだと思います。

横になって聞いていたら眠くなるなという印象がありました。読んでいる私も眠気がくる事もありましたし、読み終わったあとは私もすんなり寝付けることができます。

 

内容にはこれは眠くなってしまうと思うキーワードが出てきたり、強弱をつけて読むなど、普通の絵本にはあまりない読み方をします。

最初は読み慣れなくて10分では読みきれなくて難しかったり、読む方に指示が出されていたり、文章が長めなので疲れてしまいますが慣れてしまうとすんなり読むことができます。

 

さいごに

お子さんによってはまだ言葉が理解できていないとなかなか効果がでなかったり、大きくなるとあまり寝ないなどあると思いますが試してみる価値はある本だなと私は思います。

あとプレゼントなど贈り物でも喜ばれるもののひとつだと思います。効果がでなかったら勿体ないななど、なかなか自分からは買おうと思わなかったりすることもあると思うのでプレゼントされると嬉しいと思います。

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 絵本&朗読CDブックセット

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy