ほんのむし

読書はみんなのサプリ

結婚は女の幸せか。結婚生活が幸せではない、幻想だと感じる方に読んで欲しい本

この人と一生、一緒に過ごしたい。
人はそう思ったときに結婚に踏み切るものでしょう。
でもやはり本当にこれでいいのか、と不安になるときもあるものです。
そんなときに考えるヒントを与えてくれる本を紹介します。

 

『ドラことば』

 

ドラことば心に響くドラえもん名言集

著・小学館ドラえもんルーム
名作漫画ドラえもんの中に登場する忘れられない名セリフ名シーンをまとめた一冊です。
その中の一つのび太の結婚前夜では本当にのび太と結婚していいのか不安になるすずかちゃんに彼女のパパが語りかけます。そこが一番感動するシーンですかね。
もう何回読み返したことか、その度に泣けてくる物語です。
のび太君を選んだ君の判断は正しかったと思うよ…に続くしずかちゃんのパパの言葉は結婚を控えた人に特に響くと思います。
マリッジブルーかなと感じている女の子に読んでほしい本ですね。

 

『しろいうさぎとくろいうさぎ』

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)

著・ガースウィリアムズ
広い森の中に住むしろいうさぎとくろいうさぎ。二匹は毎日仲良く楽しく遊びます。ある日黒いうさぎは悲しそうな顔をして考え事をしています。
白いうさぎは聞きました。さっきから何をそんなに考えているんだい。黒いうさぎは答えます、いま願い事をしているんだよ。
いつもいつもいつまでも君と一緒にいられますようにってさ。1965年翻訳出版され長く愛され続ける絵本です。
相手を思いやるうさぎが素敵です。シンプルが一番いい。そう思える幸せな本でしょう。
子供の頃に読んだ時は内容がよくわからなかったかもしれませんが大人になって読むとくろうさぎの不安がよく分かります。
読み聞かせをしているお母さんにぜひ子供に読んでほしい本ですね。

 

『もう家にかえろう』

もう、家に帰ろう

著・田辺あゆみ 藤代冥砂
フォトグラファーの藤代冥砂が3年間にわたって取り続けた妻、田辺あゆみのプライベート写真を一挙公開したものです。
売れっ子フォトグラファーと人気モデルの結婚生活の実態とはどんなものなのでしょうか。
心を許した夫にだけ見せる妻のナチュラルな表情や仕草は必見です。
私のそして誰かの愛する人が映し出されている見ているこちらまで恥ずかしく幸せになる写真集です。

結婚したての夫婦にぜひ読んでほしい本ですね。

 

夫婦生活というものは日々、順風満帆というわけにはいきません。
でもマイナス局面のときでも、この人とならと思えれば乗り切れるものですよ。

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy