ほんのむし

読書はみんなのサプリ

【こだわりレシピ】料理が趣味の人におすすめ!おすすめレシピ本3選

最初から料理が好きというわけではなくても、やってるうちに
目覚めてしまうということがたまにあります。
そんな目覚めてしまった?こだわりのレシピをご紹介します。

 

『食記帖』

 

食記帖

著・細川亜衣
東京から熊本へ嫁いだ人気料理家細川亜衣さん。ふと書き始めた食べ物日記です。一年半以上にわたるその記録は日々の食事とレシピちょっとしたエピソードが散りばめられています。
土地の食べ物、季節の野菜、耳慣れないイタリアの調味料やパスタなどが登場します。
様々な食材が鮮やかに調理されていく様は優雅さと野性味に溢れています。写真の掲載はないのにイラストレーター山本優子の美しい線画と著者独特の短い言葉に
食欲と料理を、とても刺激される新しいタイプの料理レシピ本です。日々の献立を考えるのが退屈だなと思っている主婦におすすめの本です。

 

『豆腐百珍』

豆腐百珍 (とんぼの本)

著・福田浩、杉本伸子、松藤庄平
今から200年以上前の江戸時代に100品の豆腐料理を紹介したレシピ本豆腐百珍が発刊されたちまちベストセラーになりました。
この豆腐百珍に掲載された作品の豆腐料理を現代に再現したべてみるというのが同タイトルの本です。読者も実際に再現できるように詳しい調理法や食べたときの食感まで詳細にデータを掲載しています。
江戸時代の料理人の想像力とあそびごごろに現代の料理人が挑みます。

 

『ロールケーキの本』

 

ロールケーキの本

著・荻田尚子
イラストを見ながら失敗なく作れるロールケーキのレシピ本です。紹介されているケーキの生地も多彩でスタンダードなもの以外にスフレ生地などもあります。
中の具もアイスクリームとマシュマロ、サワークリームとみかん、甘納豆、プリンなど、オリジナリティーにあふれています。本人の味のある手書き文字とイラストの魅力的です。
ハンドミキサーを使ってお手軽に作れるなら嬉しいですね。お菓子づくりに凝っているよと言う主婦におすすめの本です。

 

ご紹介した本は、そんなに珍しい食材は使ってなく、どこにでも売ってるようなもので作れますよ。
こういう本を読んだのも何かの縁かもしれません。
早速取り掛かってみませんか?

Copyright © ほんのむし All Rights Reserved.

Privacy Policy